北向きの土地・北向きの家・・1階の明るさ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

志田 茂

志田 茂
建築家

27 good

北向きの土地・北向きの家・・1階の明るさ

2013/07/18 16:44
(
5.0
)

明るさというのは、なかなかイメージしずらいですね。

ご質問へ回答します。

1)について

北側バルコニーが3階で、かつ 奥行があるのなら、洗濯干しても大丈夫ですが、
2階では、「洗濯」という目的では、効果は薄いかもしれません。
もちろん風に当たるだけでも違いますが。

土地と南北の方向がどれくらいずれているのかというのもありますが、「洗濯」を目的にしたバルコニーなら、東側にあるほうが、午前中だけでも陽が当たります。

バルコニーは作らないととしても、2階、3階の南面には、物干し金物を付けたほうがいいでしょう。バルコニーが作れるならいいでしょうけど、1階への光を遮る事になります。


2)について

1)の回答の最後と同じです。


3)について

まわりの家は、境界から1~2mくらい離れていて、hanabida51さんの家も 参考プランではそれくらい離れているという事ですよね・・?
つまり家と家の間が2~4mくらい空くという事です。2mと4mとではぜんぜん違いますが、いずれにしても、直接 陽が入るかどうかはわかりませんが、決して、想像されるような暗い感じではありません。部屋の2面にある程度の大きさの窓は欲しいですが、明るさは感じます。

陽が直接当たる事と、光が入る事は違います。光は反射しても入ります。
どれだけ反射した光の量を入れられるか、という事なのです。


南側道路の土地(南に面する土地)とは違って、1階から3階まで陽が当たる家ではないかもしれませんが、設計の工夫次第で、明るい家になります。「条件付」の家ですからどこまでできるかわかりませんが、このプロファイルで得た情報を元に、明るい家を作ってくださいね!

**
参考まで

南向きではないけれど明るい家は作れます [北向きの家(土地)]
http://profile.ne.jp/w/c-111138/

南向きではないけれど明るい家は作れます [西向きの家(土地)]
http://profile.ne.jp/w/c-111139/

志田茂建築設計事務所

志田

補足

補足:

各階それぞれワンルームだったら、

あちこちの窓から光が入って明るいですよね。

部屋を明るくするのにいろいろ方法はありますが、

ひとつ覚えておいて欲しいのは、

部屋を区切る必要がある場合、

その仕切りが、できるだけ光を通すようにすればいいんです。

-------------

写真は、密集地に建つ家の1階の部屋です。
正面が南で、隣の家との間は2mないくらい、右が西で、道路に面してます。
直接陽は入りませんが、暗くないですよ!

**************

志田茂建築設計事務所 http://s-coco.net/

・新築住宅・注文住宅設計
・住宅・マンションのリベーション・リフォーム設計
・自然素材を中心にした木の家 : 杉の床の暮し
・小さな家:企画住宅LWH

効果
建築設計
土地

評価・お礼

hanabida51 さん

2013/07/18 17:38

ありがとうございます!!
添付の写真、とっても嬉しかったです!南がつぶれている家の採光がどの程度なのか
実際目で見たくて、同じような条件の家を見つけては、近所をうろうろしてたんです!

できれば南にも面したバルコニーをできないか聞いてみます!
敷地の間口が5.460、南北に10.465の広さなので、たとえ南向きでも、
特に1階などは北側は日があたらない部屋ができてしまうんではないかと思うんです。
つまり、北側に面した土地も、それほど悲観することはないのではないかとさえ感じます。

二階のインナーバルコニーは南北の縦幅が2897.5とあるので、わりと広いのかなとも
思い東からの日もまだましかなと期待してみたりです。

具体的なアドバイスありがとうございました。

志田 茂

志田 茂

2013/07/19 10:29

写真が・・役に立ってよかったです^^

北向きでも、北面ともう一面の壁に窓を作れば、結構あかるく感じます。
北向きと言っても、考え方と作り方でどうにでもなります。
前向きに考えられるなら・・土地代が安くて、むしろお買い得かもしれませんね。

よい家にしてくださいね!

(現在のポイント:20pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

北むきの土地、二階リビングですが、1階の採光はどうなる?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/07/18 14:39

興味深く同様の質問内容の記事を読ませていただきました。

現在検討している土地が、15区画の建築条件付き土地で工務店が建てることになっています。
南向きの土地が… [続きを読む]

hanabida51さん (兵庫県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

南北に長い土地 平屋の間取りについて hinayoriakiさん  2011-11-09 21:27 回答1件
家の方角(日当たり)は真南が一番良い!? ie2005925さん  2012-01-18 17:35 回答4件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件