同じではないですよ。 - 田中 徹正 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

同じではないですよ。

2013/07/17 06:43

はじめましてトーシンリフォームの田中と申します。

さて、ご質問の件ですが、最上階の西側の部屋は中階層と同じと言うのは少し無理がありますね。
新築のマンションならばかなり改善されているとは思いますが、古いマンションの最上階はとても暑いですよ。
上下左右が部屋に囲まれている場合、外気温が高い日は隣接した部屋もエアコンを使っている可能性があったりするので、快適な環境になりやすいという事が考えられます。

もしも、最上階の角部屋で、中古のマンションならば、再考をされた方がよいかもしれませんね。

購入後に出来る事は、マンションですので室内側の処置のみです。
窓に遮熱フィルムを張る、もしくはエコ内窓を取り付ける。
室内の壁、天井に断熱・保温などの機能のある塗料を塗る。例えばガイナなど。
同じく、室内の天井壁に漆喰や珪藻土を塗って、湿度を調整して快適さを向上させる。

といったところでしょうか。参考にしていただければ幸いです。
     
株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正


塗装&リフォームは (株)トーシンリフォーム で決まり!
お気軽にお問い合わせ下さい!
【 ウェブ http://www.ts-rf.jp 】 【メール info@ts-rf.jp 】

フィルム
リフォーム
断熱
塗装
マンション

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション最上階(屋根のないルーフバルコニー)

住宅・不動産 住宅設備 2013/07/16 20:58

マンションを購入予定ですが、リビングが西向きの6階建ての最上階で(周りに高い建物は無く開放感あり)、一般的なベランダではなく、ベランダ部分が屋根のないルーフバルコニーとな… [続きを読む]

ルーンさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ウレタン吹付の小屋裏の換気 kiyokiyotodさん  2015-08-08 22:13 回答2件
キッチンの扉の色や素材で悩んでいます emirimamaさん  2012-03-31 23:35 回答1件
窓ガラスについて タマミさん  2012-01-09 15:45 回答3件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件