公的機関に相談されると良いでしょう。 - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

公的機関に相談されると良いでしょう。

2013/07/14 01:04
(
5.0
)

こんばんは~スタートラインさん

おっしゃる通り依頼した側の都合で契約を解除する場合には、
専属専任媒介契約を結んだ日から~解除した日までに必要になった金額(広告費などの実費)を不動産業者から請求されます。

解除をしたい場合は、不動産業者に解除の申し出をします。
電話1本で受け付けてくれるような業者もあります。
法律上、書類が必要だという規定などはありませんが、理想としては証明する内容を不動産業者に提示すると良いでしょう。

解約する際に、不動産業者から、契約期間中に掛かった経費を請求されますが、
必ずその経費の明細を提示してもらうようにしましょう。

もしも納得のいく内容が記載されていない場合は、どのような内容で経費を使ったのかなどを説明してもらいます。

それでも納得がいかない・不満が残るという場合は、各都道府県の県庁にある不動産業者の監督を行っている部署で相談をします。

必要のない経費まで支払う義務はないので、納得のいかない時は妥協しないようにしましょう。

補足

媒介契約を解除する時には宅建協会に相談してみる事をお勧めします。

宅建協会とは、宅地建物取引業協会の省略名称です。
47都道府県の宅建協会で確認する事が出来ます。

宅建協会では、不動産に関する一般的な相談や、苦情の解決を目的として相談を受け付けています。
相談員に、不動産に関する悩みや知識を相談してみてから、
媒介契約を解除するという方法を取った方が、大損をしないという事にも繋がるかもしれません。

まずは宅建協会へ相談するという事を頭に入れておくと良いでしょう。

相談
不満
法律
請求
経費

評価・お礼

スタートライン さん

2013/07/14 18:52

稲垣さま

さっそくの御回答ありがとうございます。
行政や宅建協会に電話で相談してみました。

弁護士を紹介されましたので、
そちらの方でも相談してみようと思います

かかった費用はわかるのですが、
迷惑料等言われていますので
明細提示も依頼しました。

広告出してないのに、数日で52万は到底納得できませんので
自分でできる限り動こうと思います

ありがとうございました。

稲垣 史朗

2013/07/23 16:28

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

お休みを頂いていて一週間ほど休んでいたものですから・・・
それにしても良かったですね!
もめごとに関してはお互い同士より、間に公的な機関を入れる方が絶対に得策です。

特に、不動産関係はややこしいことが多いですからね。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

専任媒介契約に関するトラブルについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/07/13 00:46

住宅を購入の為、先にマンションを売却してローン残をなくしましょうと
某ハウスメーカーよりアドバイスを受け、
ハウスメーカーの営業マンの知り合いの不動産屋を紹介されました。
6/23に… [続きを読む]

スタートラインさん (神奈川県/37歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売却トラブルについて pinkynon7さん  2012-12-05 01:31 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
新築建売住宅 オプション付後の解約について ie2013さん  2013-01-14 15:30 回答1件
仲介手数料を支払う必要があるでしょうか? 金魚の餌さん  2012-10-22 13:44 回答1件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件