あなたはA ランクの社員ですか? そして社長は? - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

大澤 眞知子 専門家

大澤 眞知子
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

- good

あなたはA ランクの社員ですか? そして社長は?

2013/07/15 12:59

現在の勤務先に不満を持ち、転職したいけどどうしよう?という悩みを抱えている方はずい分多いと思います。そんな悩みを読んでいて常に不思議に思うことは、ほとんどが人間関係を中心において悩んでいることです。

本来、働いてお金をもらうということは、雇用主に対する仕事の対価としてお金を払ってもらうわけですよね。 その対価が十分支払われているか、そうでないかに焦点を当てて考えてみると、この先の行動について客観的、論理的に考えることが出来るかも知れません。

英語圏のCEOに多く読まれている”Top Grading” という社員の雇い方を説いた本があります。 The University of VirginiaのSchool of Business のコースで勧めている本です。
“How Leading Companies Win by Hiring, Coaching, and Keeping the Best People”
「世界を代表する会社が、人を雇い、コーチし、いかに最高の人材を使い続け、勝ち残っているのか」についてです。

社員や、Manager には能力的に3つのランクが存在します。
A player (Top Graderです! 100人雇ったとしたら10人程度しか存在しません)
B player (まぁ仕事の内容によっては使えないこともないけどという人材。 100人の中の次の25人くらいです。)
C player (最後の65人。 はい、そんなにもいます。 雇ってしまったら給料払うだけ損失の出そうな、能力のない人。)

もちろん、A, B, Cの判断基準となることは多くありますが、今回のご質問の内容から関係ありそうなことを選んでみました。

雇用されている「ぴぴぴの」美容師さんの場合:
Customer Focus (お客への対応):お客の様子を常に観察し、「ことばでの」また「ことばには出さない」要望に応えることが出来る。 
この部分はA player の資質だと思います。

社長の場合:
Customer Focus は少々疑問ですね。 Leadershipや、Resourcefulness (ビジネスを成長させるため、次のステップを作り出せる能力)なども、ご質問の内容から疑問が浮かびます。 社員へのCoaching も、精神的な支えとなり、ビジネスを伸ばすため、また個々の社員の能力を伸ばすためのことは、あまり感じ取れませんね。
ということは、経営者としては65%も存在するC player の可能性が濃厚です。

そこで、再び、「ぴぴぴの」さん。
あなたは、美容師としての資質、能力はA player ですか?
今後の自分のキャリアを考えるときに、何をどうしたいのか明確なビジョンを持っていますか? また、それをやり抜く能力はあると思いますか?
もしそうなら、A player かも。

将来のビジョンはあるけど、どうも現実的にまとまらない・・・ということなどが仮にあれば、もしかしたらその部分はB player の可能性もありますね。

いずれにしても、社長をC player と考えて、ご自分の分析をしてみてください。
ご自分がA か B だと感じたら、現在の会社にいるのは自分の能力の無駄遣いだと思います。

C player しか雇えなくて困っている美容室もあると思いますよ。 そんなところにA, B player で入るチャンスもあるのでは?
また、ご自分で起業するオプションもありますね。 自分なりのCustomer Service を展開しながら。

もし、ご自分の分析がC player だったとしたら・・・。
どうしたらA, B player になれるかを目標にすると、現状を違う目で見れるようにもなると思います。

こそこそした人間関係になど惑わされないで、このTop Grading 思考を使うと前に進める原動力になるかも知れませんよ。

School of Business (University of Virginia) のコース”Growth in small business” の中でTop Grading がいかに大切かを習いました。
私も過去にC player を雇って苦い経験をしたことがあるので、「そうだったのか~」と妙に面白かったですね。


Good Luck!

ビジネス
社長
コーチ
能力
転職

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分がどうしたいかわかりません

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/07/11 12:11

都内で美容師をしています。
今年で勤続11年目で、新卒で入社しました。
職場環境でずっとひっかかっていた事がありましたが、今までは技術を学ぶため、美容師として有名になりたいという夢があった… [続きを読む]

ぴぴぴのさん (埼玉県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

お客様をじっくり接客 佐藤 創紀(ビジネスコーチ) 2013/07/11 17:03

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
職場環境と人間関係 shee0328さん  2011-06-12 22:08 回答1件
今、何を優先的に実行すべきかお教え下さい。 justdoit0612さん  2011-06-09 15:46 回答3件
やる気や意欲が折れてしまいました。 sigmaさん  2012-07-12 21:18 回答2件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件