吠えるにはいろいろ理由があります - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

吠えるにはいろいろ理由があります

2013/07/11 22:47
(
4.0
)

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

いろいろ吠えて困っているのですね。
外の刺激で吠えている時は警戒して吠えているので、安心させてあげる必要があります。
ですから、外の何かの音に対して唸っている時から、名前を呼んだりして、振り向いてくれたらおやつをあげたりして、安心させてあげましょう。おやつを中に入れてあげるおもちゃを与えても良いですよ。

飼い主さんに吠える場合は、要求吠えもあるでしょうし、今までの接し方によっては警戒吠えの場合もあります。飼い主さんに対して警戒吠えをする場合は、飼い主さんたちに対して吠えている時に、必要以上に叱っている場合に、起こりやすくなります。顔を見たら鳴き止んでくれるとかだったら、気にしなくても良いですが、吠え続ける場合は、顔を合わせたらすぐにおやつを1つあげることを繰り返してみてください。吠えたからあげるのではなく、顔を合わせたからあげるイメージで。

要求吠えのばあいは、吠えたら反応が返ってきた場合にしつこく吠えるようになります。吠えていると、ご飯がもらえた、とか、吠えているとサークルから出してもらえた、とか、遊んでくれたとか。

基本的には、かまいすぎの場合が多いですから、1ヶ月くらいご家族全員でワンちゃんと顔を合わせても10分ほど声もかけないことをしてみてください。徐々に吠えることが減ってくると思います。
外から帰ってきた時や他の部屋からワンちゃんのいる部屋に入ってきた時やトイレから戻ってきた時などです。

唸る感じで回りながら吠える場合は、少しずつ興奮していき、一気にテンションが上がってしまった時にその態度をしますし、お尻だけを上げた状態は遊びモードで興奮している時です。

お菓子
家族

評価・お礼

グリーンメーン さん

2013/07/11 23:11

少し状況が判断できました。
少し神経質な所があったでこれから
教えて頂いたことを参考していきます。

私が少しかばい過ぎの所があるので
もう一度家族で話してあってみます。

本当にありがとうございます。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飼い主にむかって吠える

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2013/07/11 09:55

1才 オス Tプードルを飼っているのですが…
父や母を見て吠えるたり
仕事から帰って来た私にもよく吠えます。
ひどい時は、1日中一緒にいる時に
少し用事て離れたらしたりして
ガラス越しやハッキリ顔が判断… [続きを読む]

グリーンメーンさん (三重県/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
以前と様子が変わって困っています パッチンヘナさん  2008-08-15 19:03 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
ワンちゃんのしつけについて bejitoraさん  2015-03-08 16:16 回答1件