対象:会計・経理
ご参考までに。
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こんにちは。
1)については、レシート等で金額が証明できるなら、まずその材料を「仕入高(または材料) xxx円 / 事業主借 xxx円」という仕訳で個人事業の帳簿に計上します。日付は、開業した日付で処理してください。
その後、売れ次第(または売れた月に)、消費した材料の金額は費用の一つである売上原価として処理されます。そのため、2)については心配ありません。
3)については、どのような単位で材料を仕入れ管理するかによります。
例えば、フェルトがどのような形態で売られているかは存じませんが、
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%AB-H440-003-303-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E7%BE%8A%E6%AF%9B100%EF%BD%87-No-303%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%8E/dp/B0044R7VPM/ref=sr_1_1?s=toys&ie=UTF8&qid=1373529858&sr=1-1&keywords=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E7%BE%8A%E6%AF%9B
このような形で売られているものを買う場合は、仰られる通り月末に残ったグラム数で測ることで特に問題ないかと思います。
また、例えば1平米で100グラム=1枚で売られているものを買う場合は、グラムより1枚でカウントした方が早いでしょう(端切れはロスと見なす)
ちなみに、原料を仕入れて商品を生み出すという行為は、広い意味では製造にあたりますが、まとまった金額の機械や設備がなく、複数工程にもわたるような複雑な加工をしない個人事業の場合、原価計算等は考えず「仕入高」だけの処理でよいように思います。
こちらのサイトが参考になるかもしれません。
http://www.tax-soho.com/siire-zairyou.html
評価・お礼
てもごんぱち さん
2013/07/13 10:33稚拙な質問にお答えいただきありがとうございます。また疑問にぶつかったら相談するかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。
回答専門家
- 田中 紳詞
- ( 東京都 / 経営コンサルタント )
- 株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家
専門はSAPなどの業務システムとコンサルティングですが、それに限らず企業にとって必要なITとその活用を考え、幅広い分野の経験を積んできたと自負しております。ITには多くの分野がありますが、一面ではなくトータルで勘案したプロの仕事をお届けします。
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