賃貸単身者用アパートのキケン - 斉藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

賃貸単身者用アパートのキケン

2013/07/07 01:56
(
4.0
)

はじめまして やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

賃貸単身者用アパートは住人の入れ替わりが早かったり、相手の素性がなかなか分からないので、イタズラなどは恐怖を感じますよね。。

1人の住人のみのクレームだけだと、管理会社もなかなか動いてくれないケースが多いようですが、被害を受けたときに警察を呼んで被害届を出すなど公的処理をする際に管理会社を巻き込んで行えば動いていたかもしれません。

最近の防犯用ライトやカメラは常時録画タイプでも、昔よりは大分安くなりました。

引越しなど出来ない状況で住み続ける場合は、ご自身で身を守ることも必要になってくるかもしれませんね。

参考に機器を載せましたので、管理会社と折衝される際こんなものもありますとご相談されては如何でしょうか?(アマゾンなどネットショップからでも購入できます)

ご参考になれば幸いです。

相談
被害
防犯
アパート
賃貸

評価・お礼

radiko00 さん

2013/07/08 03:46

ご回答ありがとうありがとうございます。

今後も続くようであれば引っ越しも検討したいと思いますが、まずはできるだけの写真を撮り、不動産会社へ被害状況を詳しく説明してみました。
教えていただいた防犯用品を含め、リースの防犯カメラや常夜灯の設置も、改めてお願いしようと思います。

雨で現場の保存はできませんでしたが、写真を持って警察へも相談、場合によっては同じく被害を受けた他のスクーターの持ち主と一緒に被害届を出すことも検討したいと思います。

アドバイスを頂かなければ警察を頼ることは思いつきませんで(そういった住人トラブル?には対応してもらえないと思い込んでいました)、こちらへ相談してみて良かったと思います。

またトラブルがありましたら、ぜひご意見をいただければと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸物件、共有駐輪場でのスクーターへのいたずら被害対策

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/07/06 18:27

現在賃貸の二階建て単身者用アパートの一階で暮らしています。(7年8カ月)

オートロックではなく、角部屋のドアが直接通りに面しており、通り側に駐車場2台分と駐輪場… [続きを読む]

radiko00さん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸アパート付属の駐車場トラブル chiazoさん  2012-10-28 20:19 回答2件
アルミサッシ窓の面格子の振動(共振) ななはちさん  2015-04-09 23:59 回答2件
完成引渡しが遅れて困っています KRさん  2010-09-04 14:01 回答2件
アパートの大家の孫に、家宅侵入されていた! ASAさん  2006-07-22 21:52 回答1件