お庭のご提案 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月22日更新

久保田 優一

久保田 優一
ガーデンデザイナー

- good

お庭のご提案

2013/07/05 15:29
(
5.0
)

はじめまして、お庭についてご提案させて頂きます。

今のところ手付かずの状態でしたら、どうにでもできるので、最終的にお庭をどうのような使い方をするのか計画して、それに向けて部分的に着手するのがよいのではいかと思います。

2m×10mの長方形であるとして、イメージしてみました。

お庭の手前の床面は、お子様のビニールプールをしたり、BBQをしたりするためのタイル張りや、ウッドデッキなどあると素敵ですね。
また、外周周りにはある程度目隠しになるようなフェンスや植栽があると落ち着いた雰囲気になると思います。
そして、奥のほうに畑になるスペースがあるとよりよいと思います。

さて、タイル張りやウッドデッキ、目隠し工事はコストがかかるものですので、先にできるものとして、雑草対策には芝生や防草シートがお勧めです。
あとでお庭をリフォームしようとしたときに解体工事費があまりかからずにすみます。

芝生は完全に生えないわけではありませんが、芝の根が張りめぐることで更地の状態で置いておくままに比べれば、量も減りますし、抜きやすくなります。

また防草シートは除草剤と違って、何回も散布する手間もなく、お子様に有害な化学物質もありません。また、私のお勧め防草シートは一度設置してしまえば半永久的に使用できるので、お得です。
メーカーと商品名はは「メーカー:ザバーン 商品名:防草シート240」です。

防草シートを設置しただけだと、見栄えがよくないので、さらに上からはカラー砂利の設置をするとおしゃれに見えます。

畑との仕切りはピンコロやレンガなどで、仕切って部分的に芝生を入れていただくと綺麗ですね。
夏の照り返しや熱さを考えると、最初の外壁から奥へ向かって1m~2mを芝生、5~6mを防草シート+カラー砂利、その奥2~3mを畑として頂くとよいかと思います。
さらに考えると、芝生の中には飛び石が5~6個あると、芝生を踏まずに歩けるので、便利ですね。

あとは植栽を少し入れてみてはいかがでしょうか?

北海道とのことですので、植えられるものに限りはありますが、コニファー(クリスマスツリーのような木)は寒さにも強いので北海道でも大丈夫ですし、花が咲くものではヤマボウシやジューンベリー(ザイフリボクとも言う)もお勧めです。

植木まで含めてもご予算内で可能かと思います(^-^)あくまで、内の会社での計算になりますが(^^;この夏、素敵なお庭にしてぜひガーデンライフを楽しんでください(^-^)

リフォーム
植栽
ウッドデッキ

評価・お礼

kinakoko さん

2013/07/06 00:22

具体的なご提案と画像までありがとうございます。
用途別に分割するというのはいいですね!
また、防草シート+石もいいですね!
庭と隣接する敷地は、現在児童館の駐輪場になっていますが、来年以降売りに出されるようなので、仕切り等はそれまで待ってみようと思っています。
とても参考になるアドバイス、ありがとうございました!
検討してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

庭の活用について

住宅・不動産 エクステリア・外構 2013/07/05 09:59

昨年、注文住宅を建てました。
家自体が子供の幼稚園入園にギリギリの引き渡しだったので、庭部分が手付かずで引っ越しました。

現在、庭は土が敷いてあるだけで、かなり雑草も生え、草むしりも大変なのと、雨… [続きを読む]

kinakokoさん (北海道/33歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

家を大きく見せる方法・・・・ kao10さん  2010-07-15 13:25 回答3件
ライトコートについて situmonさん  2009-10-29 20:30 回答1件
玄関ポーチと階段の幅について SwissCottageさん  2012-05-19 11:52 回答1件
新築の外構について検討しています tatsuya7さん  2012-01-27 00:38 回答2件
クローズ外構へのリフォームについて yyymamaさん  2011-11-13 23:08 回答1件