あなたに合ったお金のふやし方について、考えてみませんか。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

あなたに合ったお金のふやし方について、考えてみませんか。

2013/07/05 11:36
(
5.0
)

rola様

こんにちは。ご加入の保険のことで気にかかっておられるご様子ですね。

ご契約の保険が新規募集を行っていないというのは、確かにご心配のことと思います。ただ、過去に契約されている保険の維持管理は続いているというのは、保険会社にある程度の健全性がないとできないことなのだとも思います。
 ホームページ等で、ソルベンシーマージンなどの保険会社の健全性をご確認されてはいかがでしょうか。

 どのような商品を選ぶとよいかというのは、資産運用の目的・考え方によって大きく違ってきます。老後資金の運用の道具一つとっても、長所と短所とが異なります。

 ・安全確実なのがよければ、個人年金(円建て)になるでしょう。注意点は、短い期間で解約すると解約時の返戻金が少なくなることです。

 ・運用成績の良いものを自由に選んで投資したいというのであれば、投資信託になるでしょう。好きな時に売買できますが、運用期間中に支払われる分配金には税金がかかります。

 ・お持ちの変額個人年金については、特別勘定(投資信託のようなもの)を乗り換えても、解約時や年金受け取り時まで税金がかからないというメリットがあります。注意点は、保険を維持するための費用がかかることです。

 あえて申し上げるとすれば、自分でタイミングを計って運用をしたい、または好きな時に運用をやめたいということであれば、保険商品以外の選択肢がよいようです。
 税制面で最善の方法を選んでも、運用の方法によって手取りが一番良い結果とはならない場合が出てきます。どのようなお金の運用が長続きするかを考えて決められてはいかがでしょうか。

上津原マネークリニック
上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

投資信託
資産運用
保険
個人年金
税金

評価・お礼

rola さん

2013/07/05 13:38

体系立てて回答いただきありがとうございます。それぞれメリット、デメリットがあるようなので、あわてて結論を出さず、じっくり考えます。大変参考になりました

上津原 章

2013/07/05 14:35

rola様

早速のご評価ありがとうございます。
それぞれのメリット・デメリットを照らし合わせながら、お気持ちに合うものを選ばれてはいかがでしょうか。
じっくり付き合えるものが見つかりますように。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ピーシーエー プラチナインベストメントについて

マネー 保険設計・保険見直し 2013/07/04 18:57

現在もなおPCAのプラチナインベストメントに月3万円ほど入れています。
すでに日本では新規販売してないので、今後持ち続けてもよいのか悩んでいます。
質問事項としては
1.解… [続きを読む]

rolaさん (埼玉県/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

貯蓄型保険、個人年金の払済での運用についつ あずきあんさん  2016-05-06 23:22 回答3件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
個人年金保険の新規契約 makkiさん  2012-04-25 21:47 回答6件
老後の資金作りについて pentaroさん  2010-01-27 23:57 回答6件