理解のために質問することもできます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

理解のために質問することもできます。

2013/07/03 06:52

こんにちは、文面からお察しするに、とても誠実な方だと感じています。

私たちが学生の時に体験する勉強には、明確に答えがあるものが多かったでしょう。友人関係についても、共有する体験が多くて、理解する事が普通のことだと感じていたのかもしれません。

社会というのは、明確な答えのないところです。抽象的な世界だとも言えるでしょう。

あなたがどれほど理解しようとしているのか、ということは私には、まだ分かりませんが、誰一人として、全く同じ人生を経験してきた人はいませんから、結局のところ、相手を完全に理解することは不可能です。

相手が言っている事について、「漠然として感じでしか理解できない」と書いていらっしゃることについて、全く普通のことではないかなあ、と思います。

実際、あなたがどれ程漠然と感じているのか、私は完全に理解していませんので、ごく一般的なことしか言えませんが。

相手の言っている事の内容を理解したければ、質問すればいいのです。分からないことは、あなたが丁寧に尋ねさえすれば、答えてくれるでしょう。

しかし、なおかつあなたに質問したいのは、何のために内容を理解しなければならないのでしょうか?

意見を問われるのは、ごく普通のことです。正解があるわけではありません。ただ、あなたがどのように考えて、どのように感じているのかを、表現する事を求められています。

意識して何かをすることが難しく感じるのは、当然のことです。それが、新しい学習の最初の段階だからです。

今、あなたは、人生の新しいステップの最初の段階に差し掛かっているということではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

質問
表現
内容
学習
人生

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

物事を具体的に考えること・理解することが難しいです。

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/07/02 23:35

頭に靄がかかった感じというのでしょうか、物事を具体的に考えること・理解することが困難で悩んでいます。一応何かを感じ取ったり、何かを理解はしているのですが抽象的な段… [続きを読む]

MIYA37さん (神奈川県/23歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

疲れが取れない事と心の不調について おでこさん  2013-05-20 03:09 回答1件
私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
自律神経失調症とうつ症状 miyabi11さん  2013-04-27 11:13 回答1件
人間関係についての悩み 挑戦さん  2012-11-14 02:07 回答1件
境界性人格障害かもしれません いとをさん  2012-08-16 15:49 回答1件