まずは、産婦人科受診・心療内科受診で、心身のバランスを! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

108 good

まずは、産婦人科受診・心療内科受診で、心身のバランスを!

2013/07/02 08:58

れうさん

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

質問の状態を拝読し、心身のバランスが崩れているように察します。不安感やイラつきなどの精神状態、嘔吐という身体症状の発現など、思春期のホルモンバランスの不安定な時期なので、ストレスをとても感じていますよね。その辛さ、よく我慢していると思います。

今のれうさんの状態が、タイトルの「辛いです」に集約されています。ほんとに辛さが伝わってきます。

れうさんのケースは、睡眠改善だけでなく、女性特有の変化の激しい時期なので、産婦人科への受診も検討されることをおススメします。

心療内科よりも、産婦人科受診の方がいいと思います。

まず、産婦人科受診から、心療内科への受診も並行でされて、心身両面のケアをすることをお勧めします。寝付きの悪さや、指をかむ癖などは、心療内科で、対応していただけると思います。

1点だけ睡眠改善のアドバイスを。 朝、起きたら、近くに公園などあれば、20分程度でいいので、木々の下で、深呼吸をしながら、「何も考えない。ただ、ボーっとする時間」を作って下さい。

太陽光に浴びることで、対内時計もリセットされるので、体全体のリズムも整ってきます。 ぜひ、やってみてください。

この回答が、れうさんの一歩踏み出すきっかけになれば、嬉しいです。

何か不安が高くなるようであれば、有料になりますが、電話・スカイプでの相談もしていますので、利用の検討もしてみてください。

女性
カウンセラー
春期
睡眠
ストレス

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

辛いです。

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/07/01 01:30

もともと寝つきがよくなくて
寝るのにも物凄く時間がかかるし
寝ても2時間後に目覚めるみたいな
感じなんですけど、
最近イライラしてるからなのか
小さな音(ドアを開ける音とか)にも
敏感になっちゃってるみたいで… [続きを読む]

れうさん (山形県/17歳/女性)

このQ&Aの回答

不眠・イライラ・嘔吐等の症状の悪化・噛み爪が止められない 山口 愛乃(メンタルヘルスコンサルタント) 2013/07/01 04:53

このQ&Aに類似したQ&A

急に嘔吐が gacchanさん  2013-12-27 07:21 回答1件
ここまでした時の妊娠のだいたいの確率 kakaruruyさん  2018-08-10 23:25 回答1件
日中の眠気について りんご。さん  2017-05-27 02:34 回答1件
病気なのか、ストレスがなのか知りたい。 しーちきんさん  2015-03-12 13:54 回答1件
長風呂の心理 もこにゃんさん  2014-10-24 02:20 回答1件