講師依頼について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

中西 真人

中西 真人
研修講師

- good

講師依頼について

2014/01/30 00:55

佐介様
質問を拝見して思ったことを書きます。ご参考になれば幸いです。
まず「講師の探し方」ですが、会合の趣旨を明確にして下さい。もっと簡単に言うと「テーマ」を決めることから始まります。学生が気軽に「何について」意見を述べるのかがわかれば、良いのです。次に、そのテーマに詳しそうな人をwebで検索します。大抵の人は略歴が紹介されていると思いますので、その中から希望する人を見つけます。同じ大学の先輩であったりすると声がかけやすいかもしれませんね。
講師の候補を数人見つけたら、順番にメールか電話で趣旨を説明して、会ってもらう約束を取り付けましょう。その際、事前に報酬について話しておいて下さい。
プロに頼む時には、報酬が一つの基準(引き受けられるかどうかの)になりますので、会ってから話が合わないとなると、双方ががっかりすることになりますよ。
さて、その報酬ですが、趣旨によっては無償で協力してくれる人もいると思います。「テーマ」にもよりますが、学生と自由に意見交換できる機会を望んでいる人もいると思います。
また場合によっては、講師の人の希望に沿うような努力も必要かもしれません。
いずれにしても、1万円以下でしたら「交通費程度になりますが」とか「当日の飲食はフリーで」というような形で交渉されたらよろしいのではないでしょうか。
ご質問を見る限りでは、有意義な企画のように思います。ご成功をお祈りしております

テーマ
講師
報酬
学生
大学

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

講師について

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2013/07/01 01:24

今学生3人で2週間に1度大阪の天満橋でバーの場所を借りて軽く飲み物を飲みながら経営者や中小企業診断士などのような人を呼んで大学生30〜40人に軽い講演会をすることを計画しています。ただ講演会といってもぼくがした… [続きを読む]

佐介さん (大阪府/18歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

講師について 佐介さん  2013-07-01 01:24 回答1件
講師について 佐介さん  2013-07-01 01:24 回答1件
中小企業診断士による経営コンサルティングとは 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答1件
零細企業のグループ化?提携? KAZBEATさん  2010-01-09 20:48 回答4件