多くの場合で申し上げます。 - 瀧本 博史 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
瀧本 博史 専門家

瀧本 博史
キャリアカウンセラー

- good

多くの場合で申し上げます。

2013/07/10 17:56
(
2.0
)

今、お母様と一緒にいらっしゃることがとても幸せで、今年は就職したくないのですね。
そして、お母様は遊びにいくのは今年が最後だとおっしゃっているのですね。

一般的で多くの場合で申し上げます。
この通りにされるかどうかはご自身のお気持ちを尊重されて、行動をいただければと思います。

退職されて3ヶ月間は一番就職しやすい時期です。
というのも働く意欲を持って就職活動をするならば、妥当な期間だと企業は判断できるからです。

一般に自己都合で退職した場合、失業給付は最初の3ヶ月間は給付制限があり、その間に就職すると一定の条件はありますが再就職手当を受けることができます。

通常給付制限が終わってから失業給付をもらい、それから就職活動をすると実際に働き始めるのは半年以上先となってしまうのです。

ですから半年以上就職していない状態の方は「ブランク」があると思われる可能性があります。

面接時に面接担当から「この半年間、活動しなかった特段の事情があるのかな?」と心配されるかもしれません。

その事情を理解してくれる会社であればいいのでしょうが、最近の就職状況から考えるとどの業界も応募者が多く、どうしても条件の良い他の応募者の採用を優先しやすくなってしまいます。

ご年齢的にも「イチから人を育てるつもり」のある会社なら充分正社員として採用がありますし、来年に再就職をされるのなら半年以上就職しないブランクをどうお答えになるか準備しておくと良いかと思います。

お母様との生活はこれから先も続いていくことですし、もっと永くいろいろな楽しみを持ちたいとお考えならその先の資金のことなども含めて、お考えになる方向は決まってくるかと思います。

企業
就職活動
年齢
失業給付
再就職手当

評価・お礼

orennji-orenji さん

2013/07/11 13:23

お忙しい中回答ありがとうございます。

しかし、「多くの場合」と仰るように一般的な回答で少し残念でした。
わたしも色々検索などをして、戴いた回答と同じようなことを何十回も目にしてきました。
もう少し個人のご意見をいただけたらいいなと期待しておりました、、、。

瀧本 博史

2013/07/11 14:53

ご評価をいただきありがとうございます。

これまでに何十回と同じようなことを目にされたのですね。
これから少しでも良い人生を送られるよう、お祈り申し上げます。

この度は有難うございました。

回答専門家

瀧本 博史
瀧本 博史
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
オフィス瀧本 心理&キャリアカウンセラー
03-6757-0978
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「仕事」「働き方」に関する相談・講演ならお任せ下さい!

キャリアカウンセラーの国家資格をもち、就職指導や職業訓練校講師、ハローワーク職員、大阪市等公共機関の相談員として22年。心理カウンセラーとして「心の問題」もケアします。高校・大学では「進学・就職・面接」指導と講演、公務員対策を行なっています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在無職です。就職する気になれません。

キャリア・仕事 転職・就職 2013/06/30 17:11

4年制の女子大を卒業し、個人営業の飲食店に1年勤め、今年の3月に退職しました。
現在24歳で完全に無職です。

最近そろそろ転職活動をしなければいけないかなとリクルートサービス… [続きを読む]

orennji-orenjiさん (東京都/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動について相談です 海豚さん  2013-06-20 17:28 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
今後どう就活していけばいいでしょうか。 orennji-orenjiさん  2013-06-01 13:20 回答1件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件