タイトルタグの変更について - 河井 大志 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
河井 大志 専門家

河井 大志
SEOコンサルタント

- good

タイトルタグの変更について

2013/06/28 12:35
(
5.0
)

こんにちは。ご質問の件、回答させて頂きます。

まず過度なタイトルの変更というのは確かにスパムの対象となります。理由としては
・タイトルの変更はユーザーの混乱をまねく
・SEO的に有利なタイトルに意図的に変更しようとしている
などの理由からスパムと認定されます。

しかしながら、
1度タイトルを変更して、さらにタイトルを変更するくらいなら問題はありません。
これが2度3度4度と続くとさすがにスパムとして判定されてしまうでしょう。


またタイトル変更後は自然に検索順位は落ちます。しかしまた時間が立てば通常であれば元の順位に戻ります。おそらく現在検索順位が少し落ちているのはこのことが原因だと思います。

ですが、タイトルタグもSEO的に影響を及ぼすことも事実。
前のタイトルの方が良ければ順位が回復しても以前の順位以下になる可能性もありますし
今のタイトルの方が良ければ順位が回復した時に以前より順位アップする可能性もあります。


いま、タイトルの付け方を見ていると理想的なタイトルの付け方から離れてしまっているようです。
回答の文字数オーバーになりますので、タイトルタグの付け方は弊社が運営しているサイトを参照頂きますようお願い致します。
http://af-seo.com/?p=190


加えて一つのサイトに対して上位表示したいキーワードを3つも選択しているなら、どれも中途半端な順位になってしまいます。
1つのサイト(トップページ)に対しては最大でも2つまでとするのが良いです。
私なら1つに絞り込みます。

他にも狙いたいキーワードがあるのなら、下層ページでキーワード対策する方が良いです。
例)美容ECサイトなどの場合

トップページ→コラーゲンドリンク
価格ページ→コラーゲンドリンク 価格
口コミページ→コラーゲンドリンク 口コミ
効果効能ページ→コラーゲンドリンク 効果
他の商品ページ→プラセンタドリンク
他の商品ページ2→乾燥肌 化粧品


スポットコンサルティング等ではなくサイトを具体的に拝見していないので、明確なアドバイスをすることができませんが上記を参考にして頂き、変えた方が良いと判断されたのであれば変更されても問題はないと思います。

SEO

評価・お礼

narumi0820 さん

2013/06/28 14:09

お忙しいところ早速のご回答ありがとうございます。
一人悩んでいたので大変助かりました。

貴社の運営サイトも拝見させていただきまして、理想的なタイトル付けのルールがわかりやすく解説されていてとても参考になりました。

ただ、初心者が急に大きくタイトルを変えてしまうのも影響が恐ろしいですし、
リニューアル前より順位が落ちることは避けたいので、しばらくは現在のタイトル(リニューアル前のタイトル)のまま、1ヶ月ほど様子を見ていきたいと思います。

もう少しSEOを勉強して、いずれは理想的なタイトルをつけられればと思います。
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

河井 大志

2013/06/28 14:45

SEOはそれほど難しいことではありません。あまり単純で安易なことをしてしまうとグーグルに嫌われてしまいますが。
先ほどお教えしましたURL内に他の知識もたくさん記載しております。どうぞご活用ください。

そもそもSEOは簡単なのに難しいと思われているのには理由があると思っています。
・まずサイト運営者が難しいと思い込んで一歩踏み出さないでいること
・そして踏み込んだ一歩目は明らかな知識不足のためスパム行為になってしまい諦めること
・コンサルタントに相談すると、SEOは難しいと言われること(コンサルタントはそれで飯を食っていますから難しいと言わざるを得ないのは事実。私も言います。笑)
・グーグルの公式見解は英語で発表されること
・その理解の幅の解釈にぶれがあること
・一昔前のSEO対策(ヤフーに対するもの)は一段と単純であったが、グーグルが順位決めをするようになり少しだけ複雑になりました。それに伴って今まで頭を使わなくてもSEOが出来ていたものができなくなったため、諦めた者たちがこぞって「SEOは難しいからやめた方が良い」「SEOは時代遅れだ」「SEOじゃなくてリスティングやSNS集客だ」と言い、コンサルティング内容を変えたこと

などが理由にあります。
しかしグーグルがなぜ検索順位を必死になって健全化しようかという点をしっかりと理解できればそれほど難しいことはありません。彼らは有益な情報を提供したいだけなのです。

SEOの書籍を2冊~3冊。そしてSEO手法は日々変わっているので弊社のように情報発信をしているサイト、及びブログなどを定期的にチェックしていればコンサルタントと同等の知識を得ることが可能です。

私のようなコンサルティングに頼らずともSEOは可能です。もちろん早く知識をつけたい、早く上位表示したいという場合はキチンとした知識を持ったコンサルタントから学ぶことやキチンとしたサービスを提供している被リンクサービスを利用するのも良い手です。

頑張ってください。

回答専門家

河井 大志
河井 大志
( 大阪府 / ITコンサルタント )
株式会社Smartaleck 代表取締役
06-6710-9088
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

WEBを活用したマーケティングを!!

WEBマーケティングというのは「難しそう」「お金がかかりそう」「あまり効果がなさそう」と敬遠されがちです。ですが、そんなことはありません!!小さい会社、中小企業、大企業ともにWEBを活用して集客すれば必ず売上アップにつながるのです!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

titleタグの変更をすぐに戻すのは良くないですか?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/06/28 11:50

はじめまして。SEO初心者です。

1週間ほど前に、とあるサイトのリニューアルを行いました。
その際、既存サイトのタイトルを少々変更してサイトを公開したのですが、どうもリニ… [続きを読む]

narumi0820さん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
携帯サイトのURL Mahalo06さん  2009-11-06 10:41 回答4件
順位下降時の対処について こつこつがんばさん  2014-06-18 03:07 回答1件