共有名義ローン付住宅の財産分与 - 阿部 マリ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共有名義ローン付住宅の財産分与

2007/08/27 18:16

ししゃもさん、こんにちは、行政書士の阿部マリです。

ローン付住宅の財産分与についてですね。

まずはこの住宅を(1)ししゃもさんが取得したいのか、(2)売却したいのかを決めましょう。

(1)の場合には、所有者をししゃもさんにするためには、財産分与で取得するにしても金融機関の承諾が必要なことが多く、通常、住宅ローンの借り換えや債務者変更ができることが条件となります。

(2)の場合には、近隣の不動産業者に時価算定を依頼して利益の有無や、オーバーローンの可能性を調べます。

競売という選択は、手を尽くした結果の最終手段と考え、まずは現状を把握して対処していきましょう。

なお、「夫が、最初はローンは払うから家に住み続けていいと言ってた」ということですが、夫名義の住宅に離婚後も住み続ける場合はトラブルになるケースが多く、相当詳細な取り決めを交わしてリスクに対応しておかなければ、双方の離婚後の人生設計が狂ってしまう恐れがあり、あまりお勧めはできません。

http://abe-jim.com/ 阿部マリ

回答専門家

阿部 マリ
阿部 マリ
( 神奈川県 / 行政書士 )
行政書士阿部オフィス 行政書士
045-263-6562
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

男性のための離婚相談。頼れる安心のパートナー

(1)豊富な情報量とノウハウの提供(2)意思決定の支援・問題解決の助力と支援(3)離婚のコンシェルジュサービスこの3つを軸に、あなたの話しをじっくりと聞き対処すべき課題をみつけ、具体的解決のために最適な方法をコーディネートします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

共有名義で連帯保証人での離婚、夫が財産放棄

恋愛・男女関係 離婚問題 2007/08/19 03:12

購入して3年目、離婚に当たり夫が、最初はローンは払うから家に住み続けていいと言ってたのですが、最近自分は財産放棄放棄すると言ってきました。銀行一本の借り入れなので銀行に聞くと… [続きを読む]

ししゃもさん (神奈川県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

婚姻費用の分担請求 ポールマックさん  2007-02-11 06:34 回答1件
離婚に際しての譲渡、贈与 kontaさん  2013-02-20 09:43 回答1件
スムースな離婚手続き ねぎかもさん  2010-12-16 00:30 回答1件
別居離婚調停中の生活費支払いについて nobumiさん  2009-03-24 20:31 回答1件