その会社は例外だと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
清水 健太郎

清水 健太郎
キャリアカウンセラー

- good

その会社は例外だと思います。

2013/07/10 14:04

Leon28さん、はじめまして。清水健太郎と申します。

初めて就職した会社で随分と特殊な経験をされたようですね。

>こうした会社と言うのは、一般的なのでしょうか?
まず、この疑問に対する答えですが、全く一般的ではありません。

むしろ例外中の例外。質問の文章を拝見する限りは社会に出て初めて関わった会社が

そのような会社で気の毒だったと思います。

中には甘いという社会人もいるかもしれませんが、私はそうは思いません。

ただ就職活動のときに少人数の会社のメリット・デメリットをもう少し考えても良かったかもしれません。

ただ、それを言っても後の祭り。今後どうするかを考えなければなりません。



新卒で就職してすぐやり直すのは意外と可能なことです。

ポイントはなるべくブランクの期間を多くしないことです。

公務員を目指すことも悪くはありませんが、なぜ公務員なのか?

公務員になって何ができるのか?を現実的に、相手に説得力をもって

伝えられるように考える必要があると思います。

今度はやっぱり違った・・・とはなりたくないですよね。



今回のことで会社で働くことに怖さも少しありますか?

でも、世の中の会社は決して今回の会社のようなところばかりではありません。

新入社員を大切に扱ってしっかり教育しようと考えている企業はたくさんあります。

企業を選ぶ判断材料はそれだけではありませんが

そんな会社に出会うためにもなるべく多くの会社の説明会を聞いたり

選考を受けることをお勧めします。



そしてLeon28さんにステキな出会いがあることを願っております。


清水健太郎
公式ホームページ http://www.shimiken-sensei.com

企業
新入社員
新卒
就職活動
公務員

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新卒、2ヶ月で退職

キャリア・仕事 転職・就職 2013/06/27 16:15

今年の3月に大学を卒業し、5月で環境コンサルタント系の会社に入社しました。

そこの会社では、利潤ばかりでない公共性もあり、

そして語学を生かせると言われ、入社しました。

雇員・無期限という契約で… [続きを読む]

Leon28さん (埼玉県/22歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

短期離職で空白期間有り、再就職に不安 AN1987さん  2011-12-05 21:09 回答1件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
33歳経済学部卒女。雑用一般事務のアピール方法は。 ぴんくれもんさん  2010-06-30 12:43 回答2件