私の見解をお話させていただきます。 - 井元 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

- good

私の見解をお話させていただきます。

2013/08/01 18:22

 症状の原因がわからないと、どうして自分はこんなに痛い思いをしているの?って考えてしまいますよね。
ちぃなさんにとっての藁ではなく、助け舟となれるよう、微力ながら私の見解をお話させていただきます。

 日中はほとんど動かず、フルタイムでデスクワークをされているということですが、時間の経過とともに症状が大きくなる傾向はありますでしょうか?
もし、長時間座っていたり、同じ姿勢をしていて悪化する場合があればその場合、『姿勢バランスが崩れてしまうこと』が痛みの増大因子となっている可能性があります。

 私の専門であるカイロプラクティック先進国であるアメリカでは、「背骨は姿勢を映す鏡」と言われるほど、姿勢と背骨は密接な関係にあります。長い時間、机に向かって仕事をすることで重心は前方へ移動し、それに対応した骨格へ徐々に変化していっていると考えられます。

では、なぜ痛みと姿勢悪化が関連するのでしょうか。

 背骨の中には脳から脳とつながり、全身に広がる「脊髄神経」というものがあります。
私たちが生きていく上で欠かせないもっとも大事な組織器官のひとつですが、背骨の歪みがこの大事な神経を押しつぶしてしまうことで、しびれや痛みの原因となっていることがわかっています。また、力が入らなくなったり、内臓の機能を低下させることもあります。

 もちろん、これらの脳の異常によってもこれらの症状が引き起こされることもありますが、一般的には神経圧迫によるものが多いと言われています。


「KCSセンター」という全国約80箇所でフランチャイズ展開しているカイロプラクティッククリニックがあります。ここでは海外大学の学位を修めた先生が、世界的に使われている姿勢評価システム「カイロプリント」を使って丁寧にお体を分析してくれます。

医学的な単位も取得していますので、ご相談してみてはいかがでしょうか?

KCSセンターホームページ
URL: http://www.kcs-center.com/

カイロ
痛み
神経

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
( 神奈川県 / カイロプラクター )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

体の痛みとしびれについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2013/06/24 21:41

はじめまして。
藁にもすがる思いで質問させて頂きます。原因がわからず、精神的に参ってきています。

症状が出たのは2か月ほど前で主な症状は痛みとしびれです。
痺れはだいたい下記のような感じで… [続きを読む]

ちぃなさん (埼玉県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
生理痛が酷すぎて…(緊急でお願いします) 餃子ぽんさん  2016-02-02 07:02 回答1件