Re:チワワを落としてしまいました - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:チワワを落としてしまいました

2013/06/28 13:49
(
5.0
)

・跛行はないが、立位時震えが見られる
・抱っこする時に、胸部あたりを痛がる
・排尿排便は正常であるが、食欲は無い

このような外傷によって生じた症状から考えられる原因として、頚椎~腰椎にかけていずれかの部位の椎体や肋骨の損傷・筋肉等の軟部組織の挫傷、横隔膜や内蔵器の損傷などが挙げられます。

かかりつけの病院さまでのレントゲン検査は正常であったとの事ですが、レントゲン検査では骨以外の異常は判断しづらい点があります。これらの精査にはその他、超音波検査などを含めた検査が必要なこともあります。

また撮影された部位が不明なため正確な判断はしかねますが、全身的な骨の異常が認められなく神経学的な異常が認められる場合、正確な脊髄の評価のために一度CT検査やMRIなどの検査も必要なことがあります。

いずれにしても、まず痛みによるものなのかどうか、その場合どこに痛みを感じているのか身体検査によって確認することが大切です。

食欲低下も見られることから、痛みが原因とも考えられますが横隔膜や内蔵の損傷による症状の可能性も否定できません。改善が認められないようであれば、再度身体検査を含め、精査を行い原因を究明する必要があります。ある程度経過もありますので、早めに受診されることをお勧め致します。

検査
症状
痛み
神経
食欲

評価・お礼

rennsport993 さん

2013/07/02 07:50

●●先生

はじめまして。ご丁寧にありがとうございます。
また、御礼のお返事が遅れまして申し訳ございません。

かかりつけの獣医さんから東京大学附属動物医療センターを紹介していただき、昨日検査をしてきました。MRI検査の結果、1型椎間板ヘルニア、と診断されました。落とした際に脊髄の一部が飛び出し神経を圧迫しているとのこと。人間のヘルニアを知っているので私でも症状がよくわかりました。明日手術します。ステロイド系の薬療治療方法もあるとのことでしたが私たちは迷わず手術を選択しました。全ては自らが招いた結果。わんこに何の罪もありません。
自らの戒めと今後同じ過ちを犯さないように今まで以上に気をつけて一緒に暮らしていきます。
ご相談にのっていただき、本当ににありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

チワワを落としてしまいました

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/06/23 15:44

はじめまして。
1週間前散歩に連れ出す際に玄関でチワワ(雌・7歳)を誤って胸の高さ(約160cm)から落としてしまいました。当日の散歩も夕食も問題無かったのですがその夜から元気が無くなり、自分の… [続きを読む]

rennsport993さん (東京都/50歳/男性)

このQ&Aの回答

原因不明の犬の疼痛に関して 沖田 将人(獣医) 2013/06/23 16:38

このQ&Aに類似したQ&A

病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
膀胱炎 血尿 こせぷぅさん  2013-07-13 12:33 回答1件
猫の腫瘍、脳腫瘍について テキママさん  2011-05-04 19:11 回答1件