不動産経営の第一関門 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渋谷 好幸

渋谷 好幸
不動産コンサルタント

1 good

不動産経営の第一関門

2013/06/22 19:16
(
4.0
)

夢の不動産王様

初めまして。当方、東京の賃貸マンション管理会社です。

早速ですが、名前からして大きい夢をお持ちのようで頼もしくて嬉しくなります。
応援したくなるペンネームに、ワクワクしています。(笑)

さて、内容から察すると中古分譲ですね?新築ならデベロッパー等1社が占めているケース
が殆どです。

そして、ご自身は京都で物件が大阪であれば、自主管理が厳しい状況と思いますので、
物件周辺に明るい業者が良いと思いますが、その会社を見つけるためにフルイに掛けなければなりません。

当社と同じ東京であれば、「是非、当社で!」と言えますが、そうもいきませんね。(笑)

購入金額が分かりませんので、家賃が表示されていても利回りが算出できません。

夢の不動産王さんも現在の日本の賃貸情勢を多少ながら、ご存知の上で購入されていることと思いますので、月々の管理手数料を圧縮しなければならないのは、言うまでも有りません。

賃貸管理をお探しの際は、「専任媒介契約」の取り交わしが可能な会社を選ばれることをお薦めします。

「新規契約時」と「更新時」のみ業者に手数料を支払う形態で、月々の手数料の支払いは有りません。その代り、月々の家賃入金管理は自分で確認し、督促は管理会社にして貰う。

何部屋お持ちなのか存じ上げませんが、この大阪の物件が初めてなら、上記の形態で是非、やってみて下さい。
「何も知らないから」全部業者に頼むと美味しい血と肉を吸い取られ、気が付くと手元に残るのは殻のみなんて事はよくある話です。

少しずつ、ご自身も不動産に携わる気持ちで家賃の確認だけでもされた方が良いです。
1年・2年経つうちに不動産業界の裏の顔も分かるでしょう。全てお任せするのは、それからでも遅くは有りません。

ただ、夢の不動産王さんがどんなライフスタイルかも知らぬまま、語ってしまいました。
お許し下さい。

そんなにお急ぎでなければ、是非、お目通し頂きたいのが「カリスマ大家・小場三代の満室力」という本が今月発刊されました。
新刊ですので本屋でもアマゾンからでも購入できます。

なかなか研究されており、私も拝読中で参考点が多く、今後の管理会社の立ち位置を再確認出来る良い書物です。

今、夢の不動産王さんがピンポイントで欲しい管理会社の探し方も載ってます。

急いでいるのならこの限りではありませんが。

補足

この書物を執筆された大家さんがプログも運営されております。
http://plaza.rakuten.co.jp/oya2nd

ホームページ
http://www.fscebook.com/manshitsuryoku

経営
研究
マンション管理
賃貸マンション
家賃

評価・お礼

夢の不動産王 さん

2013/07/07 10:42

直ぐに回答を頂いていたのに、申し訳御座いませんでした。
バタバタしていて、ここのサイトに来れませんでした。

専任媒介契約で契約する事を教えて頂き、大変、参考になりました。その様な形態で契約してくれる所が在るか判りませんが、探してみます。その場合、督促は、保証会社と賃借人が契約をして、保証会社からして貰わないといけないみたいな事を言われましたが、本当でしょうか?

ちなみに、平成17年に横浜に一室、平成18年に大阪に一室、平成22年に川崎に一室購入しており、現在、3室の区分所有ワンルームマンションオーナーです。結構火の車状態になりつつあるかもしれませんが、頑張ろうと思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

良い管理会社の探し方を教えてください。

住宅・不動産 住宅賃貸 2013/06/22 11:07

不動産投資でワンルームマンション(区分所有者)のオーナーですが・・・
建物の管理会社は、別に居ますが、自己区分所有の部屋に対しての管理会社は、自分で選ぶことになってしまって、困っ… [続きを読む]

夢の不動産王さん (京都府/53歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A