3年未満で退社するのでしたら、3ヶ月で退社しても同じです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

3年未満で退社するのでしたら、3ヶ月で退社しても同じです。

2013/06/20 19:16
(
5.0
)

海豚さん、

3年以上でないとキャリアを見なされないため、3年未満で退社するのでしたら3ヶ月で退社しても同じです。

質問1
半年以下の短期職歴をもってしても正社員転職は可能でしょうか?派遣から正社員か、公務員を目指した方がよいでしょうか?

大学新卒の30%が3年以内に退職すると言われています。10年以上前は確か高卒の30%が3年以内に退職する言われていたように思います。

そのような時代ですから、半年以下の短期職歴であっても第二新卒として正社員転職は可能だと言えると思います。でもたやすくはありません。当然大手企業への再就職は無理だと思います。事務職は正社員から派遣社員に置き換わられつつあると思います。事務職であっても専門的な知識がないと正社員での採用は難しいと思います。販売員をやっていたので、内勤営業はできると推測します。内勤営業も営業職ですから当然ノルマを持ちます。公務員になっても、もしダメとなったら次に行くところがないと思います。

質問2
転職活動中は今の仕事を続けるべきでしょうか?

キャリア採用の面接は通常19時または19時半スタートです。どんなに遅くても20時です。週末の面接を実施する企業はほとんどありません。その意味では現在の職場に勤務しながらの転職活動は無理なように思います。

以上の状況から、退職して転職活動をされる方向になると思いますが、安易に事務職といっても簡単に就職できないかもしれません。また、事務職として再就職できたとしても継続して仕事を続けられるか不透明だと思います。ご両親の援助を得て専門学校にいって、専門知識や技術を身につけることもひとつの選択肢だと思います。最近では特定派遣会社で教育されてエンジニアとしてキャリアを積む道もあると思います。少し事務職以外の可能性の検討してから退職されてもよいのではありませんか?

転職されてどの企業に行かれても満点の会社はありません。程度の差こそあれ、不満は必ず残ります。その辺もお忘れ無く!

補足

特定派遣会社から第二新卒の求人依頼も受けています。一般派遣としての契約社員ではありません。エンジニアとしての正社員採用です。

第二新卒
退職
再就職

評価・お礼

海豚 さん

2013/06/20 23:51

回答ありがとうございます。安易な道ではないことは覚悟の上でしたが、現状認識が不足していたと思えます。
大手に拘ってはいなかったのですが、色々な道を想定して視野を広くもち就活したいと思います。

西田 正晴

西田 正晴

2013/06/21 05:25

高い評価ありがとうございます。頑張って就活してください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職活動について相談です

キャリア・仕事 転職・就職 2013/06/20 17:28

はじめてこちらを利用させていただきます。
私は今年の春大学を卒業し正社員として働いていますが、転職しようとしています。
大手の家電量販店で携帯電話の販売員をしております。
入社後に大きなギャップ… [続きを読む]

海豚さん (神奈川県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
現在無職です。就職する気になれません。 orennji-orenjiさん  2013-06-30 17:11 回答1件
公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件