私は思います・・・余計なお話しと思われれば中座して下さい。 - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

 私は思います・・・余計なお話しと思われれば中座して下さい。

2013/06/20 18:04
(
4.0
)

HOTさん~こんばんは!

凄い科学的な調査の元に家をお考えのご様子~
尊敬と言うより敬服を通り越した思いで拝見させて頂きました。

家と言うモノは、昔より「雨露しのげれば・・・」じゃないでしょうか!?

最近は、何が何でも自然界のあらゆるマイナス面(人間にとって)を排除する家と言うモノが、どこのハウスメーカーでも謳い文句にしている様な気がしますが・・・
本当に生きて行く上で、そこまで必要でしょうか?


現代の家における窓には「2重ガラス」ならず「3層ガラス」で、
外の雨音や風の音まで、全てを人間の五感で感じることなくシャットアウトしています。

断熱に関しても、科学的な根拠のもとで数値化された値を競い合い、
自然の四季を肌で感じることが出来ない家作りがまかり通り~
どや顔自慢をしている研究者どもの輩達!

私はある意味、現代における住宅事情は「やりすぎ」的な傾向を嘆いています。


人間が人間らしく生きることを「節」とした生き方が好きですね
だからこそ、
そこそこに・・・自然の四季を感じ取れる家に住むコトの方が、精神的にも情緒的にも感性豊かな生き方が出来るように思います。

人間には本来、全てに於いて「自然治癒抑」と言う素晴らしい細胞が備わっている訳ですから、それを、常日頃から活性化することが大事ですね。

余計なお話しと思われるでしょうが・・・
これも、この世界で40年間、
建築と言うモノに携わる者の意見とお聞きください。

建築
住宅
精神
自然
人間

評価・お礼

HOT さん

2013/06/20 22:52

稲垣様 回答ありがとうございます。
建て替えを考えている現在の家も、雨露しのげて自然の四季を感じ取れる家ですが、断熱のない家の冬はつらく、寒い日は暖房している部屋以外は、水道もトイレも凍ってしまいます。暖房のない暮らしは無理で、熱が外に逃げてしまう暖房に無駄なエネルギー消費をしています。
断熱リフォームを検討しましたが、高額なうえ基礎や土台はそのままなので建て替えが徳と判断しました。新しい家は省エネで温かくと思っていたのですが。 断熱と気密の施工を正しくしないで結露による腐朽を避けたいと考えての質問でした。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

超高気密は必要か?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/06/20 16:06

3地域在住です。冬の平均気温は1℃~2℃で暖房が長期間必要です、夏は蒸し暑いですが住宅密集地ではないため、窓を開けての通風が可能でで冷房使用はわずかです。
 現在の家が寒いのと老朽化で、建て替えを計… [続きを読む]

HOTさん (福島県/48歳/男性)

このQ&Aの回答

高気密と躯体内結露 小松原 敬(建築家) 2013/06/20 19:08
高断熱高気密住宅を設計しています。 富樫 孝幸(建築家) 2013/06/20 19:38

このQ&Aに類似したQ&A

暖房方法について nakisasukeさん  2013-01-27 15:50 回答2件
関東地区での、土間スラブ工法について mr_cozyさん  2007-10-09 15:04 回答3件
吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
省エネについて yokochinnさん  2009-06-22 05:24 回答5件