夫婦間の所有権割合 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

夫婦間の所有権割合

2013/07/11 11:42

ご質問内容を拝見しこちらの問題は国際結婚が関係しているというよりは、ローンのタイプによっての事情かと思います。(その為日本人カップルでも起こりえます。)


ご質問の内容からして、頭金(例えば1割)を奥様が出し、9割を銀行ローンに頼る場合に債務者が旦那様になっているかと思います。


そうなると恐らく金融機関は1:9で登記しろと主張し続けるでしょう。


それを解消する一つの方法としてですが、金融機関に提案してみたらどうかと思うのが、「連帯債務」にするという事です。


現在は債務者が旦那さんで連帯保証人が奥さんというローンかと思いますが、ローン事態を連帯債務にすれば良い様に思えます。


ただ、金融機関は債務者、連帯保証人で審査を取っている場合には審査のやり直しになってしまいますが…


金融機関や仲介会社も面倒がって対応してくれないかもしれませんが、将来のリスクを考慮した場合に譲れないポイントとして対応出来る金融機関を選択される事をお勧めします。

国際結婚
連帯保証人
ローン

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

国際結婚で不動産共同購入

住宅・不動産 不動産売買 2013/06/18 19:16

フランス人の配偶者と日本人の私で、マンションを購入します。婚姻はフランスで行ったので、出資割合にかかわらず、フランスの法律に基づき全ての財産は半分づつとなります。

銀行と不動産仲介業者が、夫… [続きを読む]

Cookie monsterさん (東京都/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入における夫婦の貯金の取り扱いについて よっきさん  2010-03-06 16:04 回答1件
事実婚での不動産購入 maru-maruさん  2010-01-17 23:41 回答2件
結婚してない2人が不動産を買う時の領収書の宛名 かっぱどんさん  2009-11-16 08:26 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
母への不動産売却、相続について JONOさん  2012-12-21 22:49 回答1件