質問にお答えします - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

質問にお答えします

2013/06/19 09:26
(
5.0
)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

抗生剤や鎮痛剤を服用してもひかないほどの痛みということですので、かなり強い炎症が起きてしまっているようですね。
実際にお口の中を拝見したわけではないですが、今回のケースでは親知らずの手前の歯が歯髄炎を起こしてしまっているかもしれません。
原因としては、虫歯がないとのことですので、最初にかかった歯科医院の言うように咬み合わせが強いことによって起こってしまった可能性もありますし、親知らず周囲の炎症が手前の歯の神経に波及した可能性もあります。
体調が悪く、免疫力が低下したところで歯ぐきに炎症が起こり、それにより手前の歯が浮いてきてかみ合わせが強くなり、今回の状態になってしまうということもありますので、どちらが正しい、どちらかが間違っているということはないかと思いますが(どちらの処置も理にはかなっていますので)、この痛みがひかないようでしたら神経を取る処置が必要になるかもしれません。
また、歯にヒビが入っている、歯が割れているという可能性もあります。こういった場合には抜歯になってしまうこともあります。
炎症の起きている神経が死んでしまうと一時的に痛みは軽快しますが、根本的な解決にはならないため、痛みがひかないことを早めにどちらかの歯科医院に言い、受診してください。
お大事に。

原因
親知らず
歯の神経
痛み

評価・お礼

てぃむたむ さん

2013/06/20 15:08

コメントありがとうございます。体が弱っていることで、感染しやすかったりもあるんですね。
痛みでなかなか食べることができなかったので、免疫が落ちていたことが影響してたかと思います。
今は上の歯茎も腫れてしまい痛みます。早く全ての歯が治るといいのですが・・・
ありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

眠れないほどの激痛

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/06/18 19:07

1日通して治まらない歯痛(左下奥歯)に悩んでいます。
初めにかかった歯医者では、虫歯はないから噛み合わせの問題で、痛みのある奥歯一ヶ所への過度の負担や噛みしめを指摘されました。(とても歯並びが悪く、変… [続きを読む]

てぃむたむさん (神奈川県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
前歯の強打 マスゾエさんさん  2014-12-10 11:38 回答1件
医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件