RC造の断熱 - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

RC造の断熱

2013/06/20 18:29

横浜駅の近くで開業している設計事務所です。

RCは断熱がきちんとしていないとそのような状況になります。
・夏は暑く、冬は凍えるほど寒い
・結露が酷い、特に夏型の結露がある

RCは躯体の熱容量が大きいので、夏に太陽に熱せられる、冬に寒風で冷やされる、とその温度が室内に直結してしまいます。

打ち放しの表情を楽しむ建築などの場合は、それを覚悟して我慢するお洒落さんになるか(笑/でも本当にそういう方もいらっしゃいます)、床暖房と強力なエアコンを備えるなどをして設備で賄うかが必要になります。

それでも問題なのは夏型の結露です。地下室でも見受けられますが、躯体が夜に冷やされていたりすると、夏の湿った暖かい空気が入る事によって結露する状態です。
夏に結露すると、とたんにカビが発生してしまいます。

対策としては、夏は窓をなるべく開けないで除湿を常時する、という事になります。結露が生じると、窓をあけて換気をしたくなりますが夏は湿気を呼び込む事になるのでよほど風が流れていない限り逆効果です。

その家は、無断熱なのか断熱が極端にされていない状態なのだと思います。
そして困ったことに、断熱を補強するのは簡単なリフォームでは難しいです。
スケルトン状態にして吹付け断熱をするか、外断熱のように外壁をすっぽり包む改修をするかになり、どちらも大工事です。

上記のようなリフォーム以外の対策をしてしのぐという手もありますが、いろいろ気を使う事にはなると思います。

大規模なリフォームをする、工夫でなんとかしのぐ、という選択が無理そうなら諦めるしかないかもしれません。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

冬期
夏期
断熱
地下室
床暖房

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

RC平屋「暑くて」「寒くて」「結露」「カビ」の修繕等

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/06/18 07:47

鉄筋コンクリート造りの平屋(中古物件,のべ床面積90m2,H3建築)があり,購入を検討しています。土地は350m2です(第二種住居地域)。
 当該物件はある会社の社宅だ… [続きを読む]

困ったヨッシーさん (広島県/49歳/男性)

このQ&Aの回答

断熱に欠陥があるように思います。 海田 修平(建築家) 2013/06/18 10:46

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
リビングに隣接した和室の床上げについて やたぞうさん  2010-09-19 11:33 回答2件