事業に専念できれば、借入の可能性は高くなるでしょう。 - 渕本 吉貴 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渕本 吉貴 専門家

渕本 吉貴
起業・資金調達・事業再生コンサルタント

2 good

事業に専念できれば、借入の可能性は高くなるでしょう。

2013/06/18 00:48

元銀行員の銀行融資対策・資金調達コンサルタントの渕本です。


H25.2に事業を休止して、今回、再開であれば、それほど期間が空いている訳ではありませんね。

2期目が赤字とのことですので、赤字事業から撤退したということで、その点は、大きな問題とはならないでしょう。


今回、融資を受けるためのポイントは、以下の2つです。

>会社員をやりながら会社を経営をしておりましたが、忙しくなり会社を休眠させました。

まず、これが問題です。

また、同じようになるのではないか、と融資する側は不安になります。

誰が日頃の会社経営をするのか、体制がしっかりしていることが、ポイントです。

ご質問者様が、事業に専念できれば、融資を受けられる可能性は、高くなるでしょうね。


次に、新たな事業プランの内容です。

>しっかりした計画書はあります。

とのことですが、それが、融資審査をする側が納得できるものとなっているのか。

少なくとも、経営体制のポイントをクリアーできていないとなれば、それは、しっかりした計画書とは、言えません。


もっとも、融資希望額によっては、会社経営がうまくいかなくても、会社員の収入で返済できると、考えてもらえるかもしれませんが。。。

その点については、詳しい内容が分かりませんので、言及しておりません。


>融資を受けるのですが、確率はどうでしょうか?

確率については、明確な基準がありませんので、分かりません。。。

お答えできるのは、こうした方が、今より可能性が高くなでしょうということになります。


以上となります。がんばってくださいね!

経営
コンサルタント
融資対策
資金調達
銀行融資

回答専門家

渕本 吉貴
渕本 吉貴
( 東京都 / 資金調達コンサルタント )
株式会社FPコンサルタント 代表取締役
03-3226-7272
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の資金繰り改善・銀行取引対策コンサルタント。起業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験あり。返済猶予(リスケ)による事業再生、債権回収業務も担当。中小企業の資金繰り支援で、より実践的なコンサルティングをしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

融資についてご質問。少し特殊です。

法人・ビジネス 財務・資金調達 2013/06/17 20:34

融資のご相談があるのですが、

少し特殊です。

会社員をやりながら会社を経営をしておりましたが、忙しくなり会社を休眠させました。H25.2

会社を興したのはH23.5で二期分の決算書が… [続きを読む]

ms1さん (東京都/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

友人に事業資金を出資する時の相談 ビックドリームさん  2013-06-20 15:42 回答1件
株主資本変動計画書の作成方法に関して カンカンシさん  2009-03-16 03:33 回答1件
会社買収を資金使途とした銀行融資について HYDYさん  2015-02-03 15:13 回答2件
融資が受けられず 田村さん  2014-02-11 16:29 回答1件
融資が受けられず 田村さん  2014-02-11 16:29 回答1件