解約出来るはずですが慎重に! - 佛坂 好信 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産コンサルタント

7 good

解約出来るはずですが慎重に!

2013/06/17 01:28
(
5.0
)

ustom様、初めましてタカラシンコー株式会社の佛坂と申します。

建築条件付の売地で、先行土地決済をされているようですね。

これは、売主の土地所有の危険負担を先に除去することであり、取引として好ましくはありません。

神奈川県内の土地のようですので、まずは神奈川県の不動産業課にご相談下さい。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f188/

238棟の開発分譲地ということなので比較的大きな会社で国土交通大臣免許のようですので国土交通省になるかもしれません。
http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bf_000020.html

建築条件付の売り地ですので、土地の契約と建物の契約が連動するはずです。

建物に関する書類の内、建築確認申請書の建物の配置と違うことを確認して下さい。

検査に関しては、多分行政の検査ではなく、民間の検査機関による検査だと思います。

解除にあたっては、
・建物の手付金等建物の契約に支払った分
・土地代金の返還
・土地の代金の違約金で定められている金額
・ローンに関わる手数料
・登記費用や契約に関わる印紙代金等
となります。

いずれにしても免許業者ですので行政の判断が大きくものをいうはずですので関係書類をご用意の上ご相談下さい。

補足

これから永く住む家ですので、妥協は出来ないはずです。

それにしても現場管理が出来ていないと思います。

時間が、かかるとは思いますが、頑張って下さい。

契約
不動産業
行政
建築
土地

評価・お礼

ustom さん

2013/10/02 23:40

早々のお答えありがとうございました。
相手方が弁護士をいれて来ました。
どうなるかはわかりませんが頑張ります。

回答専門家

佛坂 好信
佛坂 好信
( 東京都 / 不動産コンサルタント )
タカラシンコー 取締役
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

基本は、「お客様第一」です。不動産取引は、永いお付き合いになります。ライフスタイルの変化などの住み替えやリフォーム等のご相談をさせていただいております。お客様の立場・視点で考えてアドバイスさせていただいております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

はじめまして

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/06/16 18:30

はじめまして。
去年の10月辺りから着工し今月末に引渡しとなる予定でした。
先日外溝の打ち合わせに行った所、配置に間違いがあると聞かされました。
しかも10cmや20cmではありません。
元々北道路… [続きを読む]

ustomさん (神奈川県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
引渡延期による損害賠償について くりかめさん  2013-09-06 17:37 回答2件
突然の完成予定の延期について ANA-DENさん  2011-07-28 12:10 回答1件
新築 途中解約について BOSSさん  2012-10-25 17:43 回答2件