基礎、基本的な考え方をどこに置くか決めましょう。 - 大間 武 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

基礎、基本的な考え方をどこに置くか決めましょう。

2013/06/16 17:17
(
4.0
)

rt1303さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

クレジットカードの管理に関連するご質問ですが、
確かにクレジットカードを使用した家計管理は
現金支払との関係で一般の方には複雑に感じていることと思います。

そこで、私のクレジットカードの捉え方も含めご紹介します。

 買い物等をする⇒支払をする(現金orクレジットカードor銀行引落)
以上がほとんどの買い物等~支払に共通する流れだと思います。

少し固い話になりますが、
買い物等をしたときの支払義務(債務)はいつ発生(確定)するのか?という視点でみると
「買い物等をした時点」になります。

みなさんはこの買い物等をした時に
 「現金で支払う」「銀行引落で支払う」「クレジットカードで支払う」を選択しています。

上記の支払方法を分類すると・・・
 「現金で支払う」・・・その場で債務はなくなる
 「銀行引落で支払う」・・・債務が発生した時点では支払をしてなく、銀行引落があった時点で債務がなくなる
 「クレジットカードで支払う」・・・買い物をした時点で商品購入先への債務がクレジットカード会社へ移動し、
カード会社へ支払をした時点で債務がなくなる

つまり、買い物等をした時に最終支払を行うかどうかで支払時期が違う、ずれることとなります。

一方家計管理において
生活費等で家計で使用できる金額は
通常、毎月の給与等の額の範囲内になります。
(これを超えると家計が赤字になります)

まず大きな砦として
買い物等の金額が毎月の収入金額の範囲内にあるかどうかをみておくことが重要であるため
買い物等を行った時点で使用額を把握することを行っています。

次のステップとして、
その使用額の支払が現金なのか、銀行引落なのか、クレジットカード払なのかの選別になります。
現金払は即時に現金が減少しているのでわかりやすいと思います。
銀行引落とクレジットカード払は家計からは使用したけれど支払はまだなので
「未払金(債務)」として把握しています。

また、その買い物等が他に請求する立替である場合は、「未収金」も同時に計上します。
(請求漏れをなくすため)

クレジットカードはみなさんに与えられた「信用」です。
この「信用」をうまく活用することによって、上手にお金を使うことができます。
参考にしてみてください。

管理
クレジット
生活
家計
マネー

評価・お礼

rt1303 さん

2013/06/17 08:56

ご助言ありがとうございました。


>生活費等で家計で使用できる金額は通常、毎月の給与等の額の
>範囲内になります。(これを超えると家計が赤字になります)

根本的なことですが、「前月の給与分までしか、今月は支出できない」
ということを考えると、私個人としては、多少面倒でも、
「支出が発生した、その時」での把握を心掛けたいと思いました。
「未払い金」よりも、「現金で支出したように考えておく」ように
しようと思います。
定例的な引き落としは事前に分かっていますし、突発的な買い物は
店頭で明細がもらえますから、その時に家計簿に付ければいいわけですし。


>その買い物等が他に請求する立替である場合は、「未収金」も同時に
>計上します。(請求漏れをなくすため)

この考え方は、全く頭にありませんでした。
立替払い分は、間違いなく精算してもらえるのですが、それでもやはり、
「自分には、いくら、貸しがある」と、きちんと把握できていませんでした。


ご指摘頂いた内容を参考に、まずは、カンタンにでも家計簿を付け始め
たいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

大間 武
大間 武
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計簿の付け方(私個人の支出を把握したい)

マネー 家計・ライフプラン 2013/06/16 11:40

【家族状況】
夫:39歳、教員(質問者自身です)
妻:38歳、病院秘書
子:2歳
--------

上記のような、夫婦共働き世帯です。
今般、住宅購入計画で失敗し、400万円超の損失を出… [続きを読む]

rt1303さん (群馬県/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

家計相談…もう限界です peridotshinyさん  2011-09-10 01:07 回答3件
現在の家計について yuri1206さん  2011-08-22 20:09 回答2件
家計削れる所 さあさん  2009-11-18 16:44 回答4件
家計診断と保険の見直しについて 琴音さん  2008-06-23 01:08 回答6件
家計と貯蓄について さくら霞さん  2008-02-08 16:35 回答3件