身近な人のいいところ探しをしてみたらいかがでしょう? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

溜 香世子

溜 香世子
パーソナルコーチ

1 good

身近な人のいいところ探しをしてみたらいかがでしょう?

2013/06/15 19:39

りょくちゃさん、こんにちは。

自分自身の中学生時代を思い出しながら、読ませていただきました。
りょくちゃさんにとって、「良くない」クラスに入ってしまった苦しさ、伝わってきました。

読んでいると、前のクラスで一緒にいた子や、一緒にいる吹奏楽の子たちがいらっしゃるんですね。他のクラスメイトの目線で「浮いてる」って判断して、あなたがその子たちを「微妙」って思っているのは、きっとその子たちにも伝わりますよ。学級委員だけでなく、その子たちからも距離ができたら、あなたはとても悲しくはないですか?

まずは、身近にいてくれている前のクラスメイトや、吹奏楽の子たちのいいところ探しをしてみませんか?

どんな人でも、必ずいいところがあります。一人一人の中に、無限の可能性があります。それはりょくちゃさんだって一緒だし、その子たち一人ひとりだって例外じゃありません。

りょくちゃさんが今まで見えていなかった、その子たちの才能や、思いやり、ユニークなところ、いいところを、宝探しをするように、探してみませんか?そして、それを本人に伝えてみませんか?人は、自分のいいところを見てくれる人を好きになります。りょくちゃさんだって、そうでしょう?

それをやりだしたら、吹奏楽の子たちも、きっともっとりょくちゃさんにとって、いい仲間になるんじゃないかと思うんです。

そして人の良いところを見つけて幸せそうにしているりょくちゃさんを見て、ほかのグループの子たちも、りょくちゃさんに近づいたり、好きになってくれるんじゃないかと思います。

長い人生という視点にたつと、人生には人間関係がいつも付きまといます。
人生は人間関係、と言っても言いすぎじゃないかもしれません。

これから先、本当に沢山の人たちとの間に、関係を築いていく機会があると思います。でも、人間関係の基本は一緒。どれだけその人たちの良いところに気づけるか、です。

今の苦しい場所で、ハッピーな人間関係を築けたら、りょくちゃさんのその後の人生で、必ずプラスになるはずです。

何かのヒントになれば嬉しいです。

がんばってくださいね。

中学生
人間関係
学生

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今のクラスで楽しんでいける気がしない・・・。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/06/15 18:35

中学校、最後のクラスというのに、良くないクラスになってしまいました。

なぜかというと・・・
1、私のことをよく思っていない女子が二人います。
その二人はクラスで中心とな… [続きを読む]

りょくちゃさん (愛知県/14歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

外に出るのが怖いです。 ぐるまゆさん  2012-09-27 14:35 回答2件
兄について 優子さん  2007-07-30 14:03 回答1件
母と会話したくないです るるかさん  2017-07-12 22:03 回答1件
学校が怖くて辛いです 雷夢さん  2013-12-07 21:48 回答1件
学校 merry932140さん  2013-06-02 23:41 回答1件