不動産売買における不動産会社選択 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産売買における不動産会社選択

2013/06/14 10:56
(
5.0
)

土地を探しているという事で複数社にあたること自体は問題ありません。


が、同じ土地に関して複数社にそれぞれ物件情報を得る行動をすると業者サイドが混乱し、場合によってはトラブルに発展する可能性がありますのでご注意ください。


同じ土地であるのでどこも「自社でやってください」と売込みに来られるでしょうし、そこで思わせぶりな対応をすると結果的に期待だけさせて、仕事をさせて、先方を困らせる結果になる可能性があります。


また、売主も複数社から同じ買主で話を得た場合にどちらで取引して良いか迷う事からそういう人への売却を躊躇する可能性もあります。


一物件、一社という原則で対応される事をお勧めします。


もし、最初に聞いた業者が不十分な対応をした場合に、理由をはっきりと伝えて「他社から情報を得るのでもう結構である」と伝えて対応ください。


笑い話の様な事ですが、同じ買主が複数社に問い合わせると売主が「思ったよりたくさん買主がいるな」と勘違いして価格交渉に応じなかったり、価格を上げるというケースもあります。


買主は自分で自分の買う物件買値を上げてしまっている様な話になってしまいますのでご注意ください。売主は誰も同じ買主が複数の会社に同じ物件で相談するとは考えませんので…


不動産売買は思った以上にスピードが命です。対応が早く、しっかりした先に絞るべきかと思います。

不動産売買
会社選択
トラブル
売却
土地

評価・お礼

ななこた さん

2013/06/19 03:49

確かに、売主様や不動産業者さんにとっても、宙ぶらりんで誠意が感じられないと、
「この人に売りたくないな」または、「この人に情報を伝えるのなら、他の誠実な人に先に情報を教えよう」という心理は働くでしょうね。

一社は、とても親切で、もう一社はとても的確ですが、どちらかに絞って、
条件をはっきりと提示し、お願いしようと思います。

有難うございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産の購入について

住宅・不動産 不動産売買 2013/06/14 06:59

現在不動産を探していて、三社に希望をお願いしていました。

その中で気になった土地があったのですが、どれも同じ土地のようですが、
現在他の方で売買契約までいってしまったみたいです。

万が一、そ… [続きを読む]

ななこたさん (千葉県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

複数の不動産業者への問い合わせについて 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2013/06/14 15:38
不動産の購入について 森田 芳則(不動産コンサルタント) 2013/06/14 09:33

このQ&Aに類似したQ&A

特殊な土地売りについて質問です ともいさん  2013-09-10 08:26 回答1件
売主の契約不履行によるキャンセル osantosanさん  2010-09-24 11:15 回答5件
土地代全額支払完了しないと移転登録できない? okinawaさん  2009-02-26 00:13 回答1件
契約後住宅購入キャンセル ケロケロ松茸さん  2015-10-14 11:20 回答1件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件