受注形態は多様。むしろ、その実力を見抜きましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

受注形態は多様。むしろ、その実力を見抜きましょう

2007/08/19 15:03
(
5.0
)

お世話になっております。大変、興味深い質問です。

ご懸念は「自社サイトも宣伝できないのに、集客なんかできるの?」でしょうか。

常識的に考えて「自社サイトでの営業実績が無い」ネガティブ要素を敢えて先方が言った場合、他の受注ラインがあると判断されます。例えば、ジョブマッチングでの受注・代理店との信頼関係による機関受注等です。

その場合、自社サイトへのコスト投入の余力があるなら、むしろ広報宣伝にコストを投入し、顧客開拓を図って売上向上につなげるのが事業戦略の現実解です。かとう様が検索した企業の中で、純粋に自社ウェブサイトを窓口にして一次受注経営できる企業は、ごく限られると思います。通常、安定顧客と新規顧客開拓の両方を指針にします(私もそうです)。

ドットコムバブル期に、他業種が参入した多くのウェブ制作総合企業は、維持コストに圧迫され相当数の会社が消えました。今やコスト感覚が変わってワークシェアも普通です(サーバ・システム市場は別です。サポート業務が必須でSIer,SEが一枚岩です)。

漸く具体的なアドバイスに至りますが、

「自社サイトでの営業獲得が無い」企業でも、受注内容を調査してみては?

実績を調べるには、ジョブマッチングサービスの活用が効果的です。検索エンジンを使う方も多いですが、結果的に「皆それらしいこと言ってるけど、わからないし…めんどくさい!」となってしまいます。マッチングでは、制作実績・コスト・取引先を各社で並列掲載する例が殆どですから、「コストと内容」の比較が容易です。

参考になりましたら幸いです。

付記:金属加工業ですと、コンシューマより企業が集客の先様では?でしたら、コンシューマ向けのサイト作りが得意な制作会社よりも、企業ページ構築の実績がある制作会社を選んでみては?もし家屋修繕などコンシューマ向けでしたら、コンシューマアピールに強い企業がいいですね。

補足

参考にして頂いて恐縮です。

コミュニケーションが重要なコンサルティングにおいて、専門的なカタカナ用語を使うのは落ち度です。ご指摘、勉強になります。自身を省みる契機になるお言葉に、私からもお礼を申し上げさせてください。

評価・お礼

かとう さん

ありがとうございます。

ご指摘の通り「対企業」になりますので、マッチングサイトも検討してみます。

よくわからないカタカナもありましたが、大変参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

儲かるサイトを作りますと言われるが・・

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/08/18 15:53

弊社のサイト(金属加工の小さな会社です)を制作することになり、広告代理店の紹介や、ネットで検索したりと、何件かのWEB制作会社にアポイントをとりました。

サイトの目的はやはり「集… [続きを読む]

かとうさん (愛知県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

弊社はウェブで仕事を取っています。 小坂 淳(ITコンサルタント) 2007/08/18 16:16
良し悪しを見分ける目、、、それが貴社の宝になります 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2007/08/18 17:48
仕事も来ますが、営業も来ますよ(笑) ウジ トモコ(アートディレクター) 2007/08/19 11:31
ネットで儲かるって? どういうことなの? 小野 昌二(経営コンサルタント) 2007/08/20 17:29
WEB製作会社について 2007/08/23 09:19
当社の場合・・・・ 2007/09/04 14:16

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
facebook広告の使い方について教えてください。 ちきらーさん  2012-07-13 15:32 回答2件
ウェブサイトの集客対策について myukiさん  2009-03-11 11:15 回答4件
北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件