対象:Webマーケティング
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受注形態は多様。むしろ、その実力を見抜きましょう
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お世話になっております。大変、興味深い質問です。
ご懸念は「自社サイトも宣伝できないのに、集客なんかできるの?」でしょうか。
常識的に考えて「自社サイトでの営業実績が無い」ネガティブ要素を敢えて先方が言った場合、他の受注ラインがあると判断されます。例えば、ジョブマッチングでの受注・代理店との信頼関係による機関受注等です。
その場合、自社サイトへのコスト投入の余力があるなら、むしろ広報宣伝にコストを投入し、顧客開拓を図って売上向上につなげるのが事業戦略の現実解です。かとう様が検索した企業の中で、純粋に自社ウェブサイトを窓口にして一次受注経営できる企業は、ごく限られると思います。通常、安定顧客と新規顧客開拓の両方を指針にします(私もそうです)。
ドットコムバブル期に、他業種が参入した多くのウェブ制作総合企業は、維持コストに圧迫され相当数の会社が消えました。今やコスト感覚が変わってワークシェアも普通です(サーバ・システム市場は別です。サポート業務が必須でSIer,SEが一枚岩です)。
漸く具体的なアドバイスに至りますが、
「自社サイトでの営業獲得が無い」企業でも、受注内容を調査してみては?
実績を調べるには、ジョブマッチングサービスの活用が効果的です。検索エンジンを使う方も多いですが、結果的に「皆それらしいこと言ってるけど、わからないし…めんどくさい!」となってしまいます。マッチングでは、制作実績・コスト・取引先を各社で並列掲載する例が殆どですから、「コストと内容」の比較が容易です。
参考になりましたら幸いです。
付記:金属加工業ですと、コンシューマより企業が集客の先様では?でしたら、コンシューマ向けのサイト作りが得意な制作会社よりも、企業ページ構築の実績がある制作会社を選んでみては?もし家屋修繕などコンシューマ向けでしたら、コンシューマアピールに強い企業がいいですね。
補足
参考にして頂いて恐縮です。
コミュニケーションが重要なコンサルティングにおいて、専門的なカタカナ用語を使うのは落ち度です。ご指摘、勉強になります。自身を省みる契機になるお言葉に、私からもお礼を申し上げさせてください。
評価・お礼
かとう さん
ありがとうございます。
ご指摘の通り「対企業」になりますので、マッチングサイトも検討してみます。
よくわからないカタカナもありましたが、大変参考になりました。
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この回答の相談
弊社のサイト(金属加工の小さな会社です)を制作することになり、広告代理店の紹介や、ネットで検索したりと、何件かのWEB制作会社にアポイントをとりました。
サイトの目的はやはり「集… [続きを読む]
かとうさん (愛知県/35歳/男性)
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