論理より直感、100聞より1見で見分ける。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

論理より直感、100聞より1見で見分ける。

2007/08/18 22:58
(
2.0
)

かとうさん、こんばんは。イージェーワークスの樋口悟です。

僕の会社のサイトも人のこと言えない作り(http://www.ejworks.com/)です。が、これでも月10件程度の具体的な案件相談は入って、かつ仕事につながっています。

既存のお客さんからの紹介がほとんどですので、それほど自社サイトに力入れてないです。(ちなみに、このサイトも営業観点から見ると課題大なので改変が必要です。笑)。また、参考情報ですが、mailを活用した営業から誰もが知っている大手上場クライアントからいくつも受注した経験があります。

営業マンとしての見解ですが、webだけで営業が完結するって信じているweb制作会社は、webのみで仕事が取れない会社よりも、もっと危ないと思います。特に法人営業がメインの目的の場合は、そういう考えの制作会社には僕だったら発注しないです。

●実際に自社サイトから仕事をとっている制作会社の見分け方ですが、

1)候補となる制作会社の問い合わせフォームに資料請求か何かしてみる。(その時のweb&フォームのつくり、その後の電話/mailでのフォロー、営業対応などを観察)

これが一番です。その上で自分が客になりたいと思うかどうか?論理よりその直感で判断。

◎また、本当に今仕事が取れている制作会社であれば、条件次第では、案件を断られる可能性も高いと思います。(秋に向けてますます繁忙になる時期ですし)

他の見分け方もいろいろご紹介できると思いますが、現地現物で観察するのが一番精度は高いですよね。

★ちなみに法人営業をやられる方におススメの無料で使えるアクセス解析ツールです。僕のblogで紹介してますので、ぜひご活用を!
http://lab.ejworks.biz/abbrurl/RsbxQw

評価・お礼

かとう さん

ありがとうございます。

参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

儲かるサイトを作りますと言われるが・・

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/08/18 15:53

弊社のサイト(金属加工の小さな会社です)を制作することになり、広告代理店の紹介や、ネットで検索したりと、何件かのWEB制作会社にアポイントをとりました。

サイトの目的はやはり「集… [続きを読む]

かとうさん (愛知県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
facebook広告の使い方について教えてください。 ちきらーさん  2012-07-13 15:32 回答2件
ウェブサイトの集客対策について myukiさん  2009-03-11 11:15 回答4件
北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件