良し悪しを見分ける目、、、それが貴社の宝になります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

良し悪しを見分ける目、、、それが貴社の宝になります

2007/08/18 17:48
(
3.0
)

かとうさん、こんにちは。
チームデルタの谷口です。
距離と時間を越えるのがネットビジネスといいながら、特定の場所にこの手の企業が集積したり、かとうさんのご感想の通り、Web経由で集客・受注のできない企業が多数存在するのが、悲しいかな現状かも知れませんね(笑)。


株式会社環の小坂殿の言われるとおり、当該業者のSEO結果を測ることが正しいと思います。
どのようなキーワードで当該会社がどのあたりにヒットするか、また、どうして、そのキーワードに当該業者がこだわるのか、それを知ることが業者のスタンスを測る一番の方法だと考えます。

ただ、貴社サイト構築が成功を収めることができるか否かは、業者選択だけがキーではありません。
貴社がネットビジネスの戦略において、ある程度のスタンスを明確にされているか否か、むしろこちらのほうが重要です。


少し乱暴な言い方になりますが、コンサルティング抜きでWebの成功はありえません。
その良し悪しは割りと簡単に判断できます。

貴社の潜在顧客のボリュームと彼らへの認知経路を洗い出せるかどうか、そして、実際に認知を図る戦略を提案できるかどうかです。

これらへの正確な判断を下すためには、貴社自身も汗することが求められるかも知れません。

ビジネスの成功確度は、こうして高められるものと考えます。

かとうさん、コスト面での業者への依存度は差し置き、ネットを利用したビジネスでの成功は、あくまで、業者選択の問題ではなく、貴社の意識と取り組みが重要なのだと意識いただいた時点で、貴社ビジネスの成功は大きく前進することを私は確信します。

評価・お礼

かとう さん

ありがとうございます。

質問の主旨と違いますが、参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

儲かるサイトを作りますと言われるが・・

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/08/18 15:53

弊社のサイト(金属加工の小さな会社です)を制作することになり、広告代理店の紹介や、ネットで検索したりと、何件かのWEB制作会社にアポイントをとりました。

サイトの目的はやはり「集… [続きを読む]

かとうさん (愛知県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
facebook広告の使い方について教えてください。 ちきらーさん  2012-07-13 15:32 回答2件
ウェブサイトの集客対策について myukiさん  2009-03-11 11:15 回答4件
北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件