相続物件の売却 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相続物件の売却

2013/06/13 11:05
(
2.0
)

どこの土地かによりますので何ともアドバイスしずらいのですが仮に、奈良県の農業地帯と仮定した場合にはネットで不動産屋に相談したものとと同じような結論になるかと思います。


宅地に関しては場合によっては一般に売れるかもしれませんが、想像では(情報がありませんので)隣地の人しか買う意味の無い道路未接道の土地なのかもしれません…


また、田も同様で収益性や資産性が高くないので売買の対象となりずらいのかと思います。
(規模も場所も分かりませんのでこちらも想像するしかないのですが)


田に関しては自治体等に寄付というも考えられるかと思います。固定資産税を支払い続けるのも無駄であるという事であれば…

農業
売却
相続
固定資産税

評価・お礼

マーメード さん

2013/06/14 12:00

早速にコメントありがとうございます。遠方の土地なので売る事ばかりを考えておりましたが、評価額があっても田舎では売れないという事がわかりました。考えてみれば今の景気では大阪市内の土地でも空き地が目立ちますものね。
頭を冷やして、父が残してくれた唯一の財産なので、宝くじを買ったと思って、固定資産税を払っていこうと思います。コメントありがとうございました。

向井 啓和

2013/06/14 13:59

お役に立てずに申し訳ないです。簡単に図式化すると


都心
実勢価格>固定資産税評価額(倍から3倍、更に高い倍率の場合もあり)


田舎
実勢価格<固定資産税評価額(利用価値や需要がなければただでも引取り手がいない場合あり)



となっています。そして、田舎であればある程この差は大きくなります。買い手がいるかいないかと言うよりは、地方財政を支える固定資産税の算出の為の価格が固定資産税評価額になるので売れる値段ではないとご理解ください。



(田舎で地方税収源が少ないところ程、固定資産税に頼らざるを得ない状況です。)

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

相続した土地の売却と権利について

住宅・不動産 不動産売買 2013/06/12 23:03

父が亡くなり、父が所有していた土地を兄弟二人で共有名義で登記しました。ふたりとも売却して折半したいと考えネットで不動産屋に問い合わせたところ、売却は難しいと言われた。相続した宅地は隣… [続きを読む]

マーメードさん (奈良県/59歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産の売買・贈与に関わる名義変更について hitosさん  2008-06-08 16:52 回答1件
廃屋付きの土地を活用出来ますか? 南風さん  2013-02-16 17:48 回答1件
家を貸したら…、とられちゃう? ななこmamaさん  2007-07-12 22:14 回答1件
相続したマンションをどうするか迷っています ちぅさん  2012-10-01 04:42 回答1件