お部屋全体のイメージを決めてみたら、いかがでしょうか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

清田 直美

清田 直美
インテリアデザイナー

- good

お部屋全体のイメージを決めてみたら、いかがでしょうか。

2013/06/13 21:44
(
4.0
)

このたびは、ご新居をご購入とのこと、おめでとうございます。内装のお色がいくつか選べるということで、すごくお悩みのことだと思います。

内装を決める際のポイントは、まずは完成したお部屋をイメージすることです。1.全体的に明るめでさわやかなイメージがお好みなのか、2.少し落ち着いたシックなイメージがお好きなのか、によって選定が違ってくるかと思います。

床材と建具は、一度決めてしまったら、簡単に変えられませんが、置き家具は将来買い替えることがあるかもしれませんし、壁紙も10年位したら張替えることになると思います。
したがって、建具と床の選定は、将来もふまえて、慎重に考える必要があるのです。

ひとつのお部屋で、あまりたくさんの木の色が入ると、全体のコーディネートがまとめずらくなります。お手持ちの家具がウォールナットということですので、1.のさわやか系でまとめたい場合は、床と建具をメープル色に統一することをお勧めします。
2.のシック系でまとめたい場合は、床材をメープル色、建具は家具のウォールナットに一番近い色(ダークブラウンでしょうか)にしてください。床も建具もダークブラウンですとお部屋が重くなりすぎますし、白い建具にしますとウォールナットの家具の色が浮いてしまいます。

キッチンは、どの程度リビング・ダイニングから見えるかによりますが、白は無彩色といって、基本的にすべての色と相性が良いので、1と2のどちらのイメージであっても、このままホワイトにされて問題ないと思います。色を付けるなら、床と同じメープル色にされると良いと思います。

このあと、カーテンや家具の色も選定していかなければなりませんが、大きい面積の物を選ぶ際には、あまり冒険をせず、内装の色に合わせる方が無難です。はっきりした強い色や柄物などは、アクセントとして、簡単に変えられるクッションや小物で取り入れると失敗がなく、お洒落にまとまると思います。ぜひ、素敵なコーディネートをめざして、頑張ってください。

家具
コーディネート
内装

評価・お礼

お困り中 さん

2013/06/13 23:59

清田様

早速のご回答ありがとうございました。
悩んでいたものが、アドバイスによりイメージできた様な気がします。
落ち着いた雰囲気を求めていたので、床は明るく、建具はダークにしようかなと思います。
なかなかお部屋づくりは大変ですが、理想に近づけるように楽しみながら頑張ります。

因みに、キッチンの白は艶ありのものと艶消し木目調のものと、どちらが雰囲気にはあいますか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

床と建具の色をどうしたらいいでしょう?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2013/06/12 16:46

建売の新居を購入しました。
建物はこれから建築するため、大きな間取りの変更はできませんが 床、建具、キッチン、バスルームは指定の物から色等を選べます。

壁紙は、表現が難しいのです… [続きを読む]

お困り中さん (埼玉県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンとカップボードの色 ponpontaroさん  2011-02-03 01:26 回答1件
アクセントウォール omineさん  2014-12-18 11:16 回答1件
インテリアについてアドバイスお願いします。 moca0214yさん  2011-04-04 21:37 回答2件