瑕疵担保責任の瑕疵の対象が何か不明ですが・・・ - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

瑕疵担保責任の瑕疵の対象が何か不明ですが・・・

2013/06/12 18:12
(
5.0
)

瑕疵担保責任の瑕疵が何か不明ですが・・・


土地の中に過去の構築物が残っているとかそういう瑕疵と仮定して回答をしますと、責任があるのは売主と仲介会社に思われます。


内容が不明な中ですが、公務店は仲介者や施主の指示がなければ仕事を中断しないのが普通なので何の指示もないのに責任は無い様に思われます。(状況が明確でないのであくまで推測ですが…)


その指示も施主である「迷えるマリア」様が情報を得ていないのであれば出しようがありません。よってこの場合、情報を伝えるべき仲介者がその責任を果たしていないと思えます。


訴訟に関しては少額訴訟という事で簡易裁判所にご自身で訴えを提出する事も可能ですので印紙代と時間と交通費等で済みますのでトライしてみたらどうでしょうか?


本来、地中埋設物などは事前に説明する義務はありますし、新たに見つかったのであれば買主に通知するのが仲介者の義務かと思います。


それを怠って建築を進行させたのであれば売主と仲介者の共同責任に思えます。


簡易裁判は比較的に短期間で進むと思いますし、その様な行動を起こした事で先方が金銭的な賠償を提案してくる可能性もあります。


企業としては評判の低下や時間的なロスを避けたいので話が進展する可能性あると思います。

瑕疵担保責任
訴訟
少額訴訟
賠償
建築

評価・お礼

迷えるマリア さん

2013/06/12 18:52

向井 啓和様

お忙しい中、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

瑕疵は、分厚いコンクリート層です。
分譲されてから一度も建築された事が無く、駐車場として存在していたようです。

地盤強化のためなのかもしれませんが、売主もコンクリートについては、
知らなかったようです。(知っていても、言わないと思いますが…)

少額訴訟で、動きが良い方向に変わってくる事を期待したいです。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

瑕疵担保責任におけるトラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/06/12 00:29

現在新築中の土地に、瑕疵が発見されました。
着工時、基礎を作り始めた時に発見。その時は、まだ瑕疵担保責任期間中で、
売主(個人)さんに取り除いて頂けるはずでした。
工務店から連絡を受けた… [続きを読む]

迷えるマリアさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

水道管の引き込みがなかった 咲きサラダさん  2016-01-22 15:21 回答1件
購入した土地から出てきた薬の瓶 えむこさん  2014-07-10 22:57 回答2件
土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件
売主が越境の事実を告げなかった場合の責任について tangerineさん  2012-10-31 16:45 回答1件
個人が販売した土地の瑕疵担保責任について エーデルワイスさん  2011-10-01 21:43 回答3件