根気強く - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

根気強く

2013/06/11 22:50
(
4.0
)

里親になられたのですね。育てられてきた経緯が分からないことがあるでしょうが、棒のようなものに敏感だとか、よく観察されていると思います。

もともと、人間に裏切られている子ですから、時間はかかったでしょうが、信頼関係が築けているようなので、がんばっておられると感じました。
さらに、犬のことを知ってあげるとすれば、仲良くなろうと思えば思うほど、うまくいかないことが多いのが、里親の場合です。近づかれることが苦手な子に近づこうとすればするほど、警戒されますし、触られることが苦手な子に好かれようと思ってたくさん撫でてしまうことも、嫌がられることになってしまいますので。
最初は撫でずにただ、おやつをあげるだけを繰り返してあげると『良い人』と思われやすいです。その後に撫でることなどをしてあげると良いですね。


噛んでしまった相手はお友達ということですから、真正面から手を出したなど、プレッシャーをかけてしまったのかもしれませんね。その際に、リードが張っていたりすると興奮しやすくなります。ドッグランでよい子なのは、自由だからです。リードがついていないと、近づくのも離れるのも自由ですから、安心します。

散歩に出たら興奮するのは、経験不足だと思います。お腹をすかしている時に、お散歩に出て、お散歩中にドッグフードやおやつを歩きながらしょっちゅうあげてみてください。お外に出ることはおいしいものがもらえるという意識をつけてあげるとお散歩に対するイメージが良くなりますから。

お菓子

評価・お礼

m-tiger さん

2013/06/13 09:00

早速のご回答、ありがとうございました。
まだまだ、根気強く向きあっていきます。一緒に過ごす間に、今まで遊んでもらったことがないのかなとか、可愛がられてこなかったのかなと思うことが多々あり、この子自体は本当に優しくて良い子だと思っているので、我が家では幸せにしてあげたいと家族で向きあってきました。なかなか心を開いてくれずに何度も凹みましたが、、、最近は顔つきもすっかり変わってきて、そばにいてくれるようになりました。叱り方や苦手を克服する方法が分からなくて、いつも悩みますが、犬と一緒にがんばります。

安藤 智洋

2013/06/13 22:11

評価いただきありがとうございます。

ワンちゃんから試みたことは全て褒めてあげてくださいね。

自信をつける機会は多ければ多いほうが楽しいですからね。

がんばってください。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

3歳の柴犬(オス)について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2013/06/11 11:43

よろしくお願いします。
1年ほど前に里親になり引取りました。ボランティア団体の話ではブリーダー放出犬とのことでしたが、どのように育てられたのかはわかりません。でも、傘の様な長いものや上から来る… [続きを読む]

m-tigerさん (富山県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
動物虐待だと感じます。 サンキュリーさん  2010-08-11 02:57 回答3件
興奮しやすい性格の子犬に対する躾について。 coconutさん  2008-03-31 22:22 回答2件
迎えた成犬がかなりの寂しがり屋で・・ arukanaさん  2007-12-12 13:58 回答2件