べた基礎と布基礎 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

べた基礎と布基礎

2013/06/11 12:49

最終的な判断となりますが、べた基礎と布基礎の違いを基に大手ハウスメーカーに損害賠償などを請求する事かと思います。


もし、その物件を買うか買わないかの最重要ポイントがそこであり、それが説明のあった内容と異なっていると言うのであれば、そうするしないかと思います。


先方は『現状の地盤に布基礎で問題があるわけではありませんし、万が一何かあった場合は保証をします。』と繰り返すのであれば埒があかない様に思われます。


ただ、ご自身がハウスメーカーは何故布基礎を選択したかの説明等について十分理由の説明を要求し、建物そのものにリスクが無い様に思われるのであれば、金銭的な保障と書面での確認を得ることで収めたらどうかと思います。


口頭での説明や約束では数十年にわたる期間利用する住宅に関して保証を確保する事は出来ないと思われるからです。


ただ、一点指摘すべきは「何故布基礎とべた基礎にこだわるのであれば点検口を開けるなどして確認しなかったのか」と言う事です。


その点はご本人の落ち度であったともいえるかと思います。

補足

改めて契約書や重要事項説明書を確認される事をお勧めします。


それらの書類にも異なった記述(べた基礎)がされていたのであれば、訴えを起こした場合に有利に働くと思います。


ただそうではなく、書面上で「現状有姿」となっている場合には状況の確認する義務は買主にあるとも言えます。例え、口頭説明があったとしても…


不動産に詳しい弁護士に最終的にはご相談ください。

ハウス
損害賠償
地盤
保障

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅基礎について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/06/09 10:32

昨年11月にモデルハウスを購入したのですが、モデルハウス見学時、営業マンより基礎は『ベタ基礎』です。と説明を受けたのですが、購入後に『布基礎』であったことが発覚しました。大手のハウスメーカーで『ベタ基… [続きを読む]

ヨッシーさんさん (徳島県/37歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅の諸問題 frさん  2013-10-17 13:29 回答1件
契約後の条件変更に対する責任について rgkkc588さん  2012-10-12 03:18 回答3件
新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
新築物件購入後井戸が敷地内にあることがわかりました ヨシタケさん  2014-06-12 13:17 回答3件
手付金はもどらない? きあきたさん  2013-06-17 19:03 回答1件