つらいようでしたら、専門家に相談を - 鈴木 安希子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

つらいようでしたら、専門家に相談を

2013/06/07 16:22

どきみっちゃん さんへ
はじめまして、安希カウンセリング事務所 代表の鈴木安希子と申します。

彼のことが好きになればなるほど、不安が湧いて、いてもたってもいられずに、
相手を困らせるとわかってながら、愛情を確認する行動が止められないのですね。

それだけでも苦しい状況なのに、さらに、自分を責めてしまう。
二重三重に苦しいですね。

以前の恋愛でも、同じようなことがあったとのこと。
これらは、どきみっちゃんさんの恋の病いの癖かもしれませんが、

もしかすると、恋愛依存になりかけている可能性もあるかもしれません。

恋愛依存は、特定の人間関係に依存してしまう共依存のひとつの形です。

共依存に関しましては、手前味噌で恐縮ですが、
私のホームページにチェック表がございますので、
ご興味があれば、ご覧頂ければと思います。
  http://www.aki-counsel.com/co-depend.html

恋愛依存は、相手を思えば思うほど、
「見捨てられたらどうしよう」「私は愛されていないのではないだろうか」
という思いにとらわれます。

考えないようにしようと思っているのに、

悪い想像や臆測が頭をめぐり、穏やかでいられなくなったり、

小さな不安が雪玉を転がすように、勝手に大きくなっていまい
巨大な不安に押しつぶされそうな思いで苦しくなります。

そうなると、自分の意志とは裏腹に、駆り立てられるように、
相手を振り向かせるようとする行動が止められなくなります。

その時は、平静を完全に失ってしまい自分ではどうにもなりません。
だからこそ、自己嫌悪になりますし、ますます苦しくなります。



この時、脳では、一時的に、興奮物質が多量に出ています。

すると、脳は、バランスをとろうとして、
心を鎮めるための鎮静物質を大量に放出します。

そして、鎮静物質が出過ぎると、うつ症状や自己否定感が強くがあらわれます。


精神症状(不眠・興奮・ひどい落ち込み・抑うつなど)がつらいようでしたら、
メンタルクリニックや心療内科などの薬物療法で、脳内物質の調整することは有効です。

また、
ご自身の問題の根本解決をめざすなら、カウンセリングや心理療法など、
心の専門家と一緒に問題解決に向かわれることをお勧めします。

恋愛依存に陥っているとしたら、
ご自身で解決することは、なかなか、難しい問題だと思います。

補足

恋愛依存に陥る方の多くは、
幼い頃に、深く心傷つく経験や、愛されている実感が感じられなかった体験が、
心の傷として残っていることが多いと言われます。

ゆっくり、じっくり、その過去の傷を治すことで、
現在の恋愛関係での不安や恐怖心も薄らぎます。

インターネットで、「共依存」「アダルトチルドレン」などの言葉をキーワードに、
その分野の専門家を探されてはいかがでしょう。

相性も大切ですから、
どきみっちゃん さんの感性にあった専門家の方を探してみてください。

一日も早く、どきみっちゃん さんが元気を取り戻せますこと
心より、お祈り申し上げます。




もし、どうしても、見つからないということでしたら、
私の事務所でも、初回は、オリエンテーションとして、
無料でご相談を受けさせて頂いております。
(電話やスカイプ、ラインでの相談も可能です)

安希カウンセリング事務所
 ホームページ:http://www.aki-counsel.com/
 メールアドレス:akicounsel@ai.wakwak.com

依存
カウンセリング
不安
恋愛
人間関係

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

恋愛によって鬱

恋愛・男女関係 恋愛 2013/06/07 15:12

現在近所に住んでる同じ大学生の人と付き合っているのですが、彼は毎日バイトとサークル活動で忙しくて2週間に1度程度しか会えません。出会いもアプリで知り合ったので、まだ全然知らないこともあって、全然知らない… [続きを読む]

どきみっちゃんさん (滋賀県/20歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

依存心 pearllさん  2012-12-27 18:43 回答1件
遠距離恋愛 nayamidaneさん  2010-12-13 22:28 回答1件
広汎性発達障害ですが恋愛経験がありません まりるさん  2016-09-30 04:01 回答2件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件