5,000万円超のマンション購入は適切か?? - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

5,000万円超のマンション購入は適切か??

2013/06/08 01:55
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、マンションの購入で注意しなくてはならないのは、管理費や修繕積立金などの毎月支払うコストを加味した資金計画を考えておく必要があります。

都内の場合、こうしたコストは月3万から5万円程度はかかりますので、ローンの返済額と合わせてシュミュレーションしておくことです。
そのため、単にローンの返済が大丈夫だからと思うと、後々家計に大きく影響を及ぼすことになります。

また、物件によっては、修繕計画により5年や7年ごとに修繕積立金が上がる場合がありますので、そうなるとますます家計を圧迫することになります。

ご自身のように奥さまの収入も加味した資金計画で進めていくと、万一、奥さまの収入が減額もしくはなくなった場合には非常に苦しい状況になりかねません。

今後、ローンの金利上昇や消費増税により日常生活における費用負担は間違えなく多くなります。
そのため、現時点でギリギリの資金計画で購入計画を進めていると、数年後の状況はおのずと理解できるでしょう。

余裕のある家計を希望されるのであれば、無理な住宅購入は避けるべきでしょう。

尚、マンション購入に関して個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。
■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

中立的アドバイスで最適なマンション選びをお手伝い
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/s/s-4731/

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

個別
相談
マンション購入

評価・お礼

yaoh55 さん

2013/06/08 03:12

お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございます。
ローン審査も通り、マンションギャラリーの営業は全然楽ですよと言い張るので
舞い上がっておりましたが現実を見せつけられました。。。
余裕のある生活が送れるとは言い難いですよね。
Link先も参考になります。
またご相談させてもらうかもしれません。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2013/06/08 10:41

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

消費増税をひかえて、不動産業者をはじめ金融機関も最近では、購入してもらうために甘言しか言わないものです。

住宅購入後に旅行に行けなくなったり、管理費などの支払いやローンの返済ができなくなっても、銀行やマンション業者が責任を負うわけではありません。

住宅購入はご自身の身の丈にあったものを買うべきでしょう。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

初めまして。
新築分譲マンションの購入をしました。
今更あがいても契約してしまったのでどうすることもできませんが
今後、我々の生活はカツカツで凄惨なものに… [続きを読む]

yaoh55さん (兵庫県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン返済に関して(年収比を考慮して) 向井 啓和(不動産業) 2013/06/07 18:01
住宅ローンを組んでのマンション購入について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2013/06/08 09:15

このQ&Aに類似したQ&A

年収430万、頭金ナシで2840万円の新築マンション購入 めるくんさん  2009-07-13 15:15 回答2件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
住宅ローンとその後のライフプランについて れおん05さん  2013-09-15 05:02 回答1件