ご質問について。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご質問について。

2013/06/07 01:22

みーmama様、初めまして。

北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

最初に書いておきますが、調停で取決めしたことについては調停調書が作成されるので、同じ内容について公正証書を作成する必要はありません。

『再婚しようが子どもが新たに産まれようが何があっても養育費の減額はしない』と書いても、後々養育費の減額はできてしまうのでしょうか?

このご質問についてですが。

再婚しただけでは、減額の理由にはならないと可能性が高いですが、再婚相手の妻が何らかの理由で無職である場合は、義務者にとっては扶養すべき対象人数が増えることになるので、減額の理由になりえます。

同じように、再婚して子供が生まれた場合も、扶養すべき対象が増えることになるので、養育費の減額理由になりえます。

仮に、離婚協議書に冒頭の文言の記載があったとしても、これから生まれてくる子供には責任はありません。

『再婚しようが子どもが新たに産まれようが何があっても養育費の減額はしない』

この文言ですが、調停調書や公正証書にこの文言を記載することに相手が応じる可能性が低いですし、仮に相手が承諾するとしても、裁判所はこの文言をこのまま調停調書に記載するこのは受け入れない可能性が高いです。

おそらく、公証人も同様であると思います。

取り急ぎお答えいたします。

追加の質問がありましたらお気軽にご質問ください。

北海道
行政書士
公正証書
養育費
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

養育費の減額について

恋愛・男女関係 離婚問題 2013/06/06 18:10

旦那の浮気が原因で離婚調停中です。子どもの親権は私です。養育費は2万の二十歳までと決まりました。旦那は離婚調停中にも関わらず「再婚したら養育費の値段下げるから」と言っています。最終的には公正証書を… [続きを読む]

みーmamaさん (香川県/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

子供を引き取り、育てたいのですが パスガードさん  2010-06-07 10:47 回答1件
震災(被災してない)を正当な理由に養育費減額出来ますか? ひまわりケーキさん  2011-04-29 12:03 回答1件
養育費の変更 jumpgutsさん  2007-08-30 20:01 回答1件
慰謝料と養育費の強制執行について apple seedさん  2015-01-18 18:46 回答1件
離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル コキンちゃんさん  2013-03-25 20:51 回答1件