すう~っと深~く寝れるといいですね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

すう~っと深~く寝れるといいですね。

2013/06/05 07:14

毎日、お仕事で頑張っていらっしゃるのだと、感心いたします。

あくまでも私の体験からの可能性ですので、ご参考程度にお読みください。

先日まで、首筋から肩や背中が凝って痛く、朝の寝起きもすっきりせず、日中も眠く、帰宅して食事をすると、すぐに眠くなり寝ていました。

まず、寝ている時の姿勢の問題があるかもしれないと思い、枕を変えました。といっても、毛布を丸めて、首筋が楽になって、頭が安定するような形にして枕にしただけの簡単な変更です。

それから、朝起きるとき、歯を食いしばっている(これも歯ぎしりの一種だそうです)ことに気付きました。きっと、身体の力がうまく抜けないまま、身体に力が入ったままで寝ているのだろうと、考えました。

力強く(^_^;)寝ていると、充分な睡眠がとれていない気がして、それで眠いのかもしれないと思いました。

それで、寝る前に、身体の力を抜く時間を取りました。私がしたのは、首を軽く動かしてはっていたり、つっぱっていたりするところをチェックして、そこを緩めるようにしました。といっても、筋力計や筋電図があるわけではありませんので、ほとんど緩める感じ、ゆだねる感じ、だけのことですが。

固い感じの身体が、柔らかい感じになるにしたがって、いつの間にかすう~っと寝入っています。

私には、効果がありました。

あなたの何かしらのお役に立てれば幸いです。

変更
効果
睡眠

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

眠気と体の痛みが治りません

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/06/04 22:11

初めて質問させて頂きます。放射線技師として働いています。仕事が終わり帰宅するとすぐ眠ってしまいます。寝ても寝足りなく、休みの日は1日中寝ています。
それと、体中が痛みます。これは寝すぎでしょうか?ですが、どんなに寝ても眠いんです…

ふうままさん (新潟県/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
長期間にわたってつらいです kurakurakuraさん  2014-04-09 20:35 回答2件
疲れやすく 朝 昼 晩構わず眠ってしまいます amekuunaさん  2013-06-19 13:18 回答2件
体のだるさ、貧血ぎみ、たまに高熱 、右肋骨部違和感 けろちゃんさん  2013-06-13 17:14 回答1件