プランにより法則が変わる - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

- good

プランにより法則が変わる

2013/06/06 08:37
(
5.0
)

はじめまして、こんにちわ。

シューズインクロークの扉下を15〜20センチほど開けるのは、一般的です。そうしなければ、扉を開ける時に靴などに当たってしまい、面倒だからです。玄関が十分に広い場合はこの問題は少なくなります。

ただし、玄関からクローク内の下のほうがが丸見えになってしまうので、そこをふさぐこともありますが、そうするとクロークに出入りする時に敷居をまたぐような動作となり、使いづらくなることもあります。あまり出入りすることがないような奥行きの浅いクロークの場合はその問題は少なくなります。

別の方法として、クロークの床レベルを玄関よりも高くすることで、上記のまたぐような動作を和らげることもできます。ただし、クローク内の天井高さがその分低くなります。

以上のように、普通がどうかということより、その建物のプランニングなどにより法則は変わってきますので、現状にご不満を感じられるようであれば、設計士の方によく相談されるのがよいでしょう。工事費としては追加代金が請求されるかもしれませんが、それは一度承認されて進んできている経緯からすると仕方がないところがあります。

不満
請求
玄関
設計

評価・お礼

tamutamu さん

2013/06/06 10:57

藤木さま

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
仰る通り、いろいろな点で、この方法が最も良いと思うのですが、
玄関に入って、真っ正面に大きな穴が開いて見えることが、不自然に感じまして。。

昨日、現場にて監督と相談しました。
ハウスメーカーのミスで、クローゼット扉の枠を取り替える予定でおりましたので、
その工事の際に、位置を変更できるか、考えてくださるとのことでした。

藤木さまにご回答いただき、この方法が一般的であると分かりましたので、
もし変更できなくても、心残りはありません。

この度は、誠にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

シューズクロークについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/06/04 21:32

現在ローコストのハウスメーカーで新築を建設中です。

玄関の扉から向かって正面に、シューズクロークを設置しました。
観音開きの扉で、床は玄関の土間がそのままつながっています。
扉は框の高さに… [続きを読む]

tamutamuさん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

建築士の設計ミス smile22sumaiさん  2013-02-11 19:13 回答1件
新築中の建物が11センチもズレてました。保障は? ショコラティエさん  2012-11-13 01:15 回答2件
リビング・ダイニングの明るさについて ももこさんさん  2012-05-14 14:49 回答1件
希望の家を得るために施主が気をつけるべき点は? 蒼い部屋さん  2010-02-02 13:21 回答1件
新築の家が前面道路側溝へ水勾配が取れない ythホームさん  2009-09-04 20:53 回答1件