東京に戻りましょう。戻れます! - 小日向 るり子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

東京に戻りましょう。戻れます!

2013/06/01 13:20

Charles1さんこんにちは。フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
・薬を飲むと暴言を吐いたり暴力をふるわれる
・Charles1さんの部屋への暴言の貼り紙
・就職先を強制する
特に、部屋中に貼られた貼り紙にはとてもショックを受けました。
「限界」と感じているお気持ち、とてもわかります。

あなたは「引っ越せません」と書かれていますが、本当に引っ越しできませんか?
正直、ご両親とこのまま一緒に住み続けていると、あなたの精神状態はますます悪化していくと私は感じますよ。
必要最低限の荷物だけ持っていくならば、引っ越し業者は不要でしょう。
東京であれば、探せばかなり安い物件もあります(幸いあなたは男性ですので、セキュリティ面も女性より緩い条件でいいのですから)。
今はシェアハウスも流行っているそうです。実際私の知り合いは、阿佐ヶ谷で光熱費含めて5万の家に住んでいますが、快適で楽しいと言っています。
住居代は総収入の3分の1に抑えれば楽に暮らせます。
月に13~15万でしたら稼げませんか?

また、うつ病の通院についてですが、自立支援制度の申請をすれば、医療費は1割負担で済みます。通院先の病院に「自立支援制度の利用をしたい」と申し出て所定の手続きをすればできます。
きちんと薬を飲んで、ストレスがかからない生活を心がけて治すまでは制度を利用することは悪いことではありません。

今、いくら集められますか?
現実的なところ、問題は資金だけです。それもほんの少しの。

そして最後に。
両親は離れていても親子にかわりありません。
「故郷は、遠くにありて、想うもの」
そんな時期があってもいいのですよ。

私も首都圏に住んでいます。たくさんの人は時々息苦しいけど、いろんな生き方があってそれでいい、と思わせてもくれますよね。タワーマンションの下に路上生活者が寝ている街。
「大手企業と提携くんでいる安定した職場」というご両親の言葉がナンセンスに思える街で、あなたらしい生き方をしましょう。

両親
問題
引っ越し
ストレス

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家族との衝突

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/05/31 03:17

以前東京都に住んでいました。しかし仕事上のトラブルにより
両親が実家に帰って来いとのことで、親に従い実家に帰ったものの
毎日が両親との衝突の日々でした。
例えば就職先を探そうとしていても、
大手企業と提… [続きを読む]

Charles1さん (福島県/23歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
発達障害なのでしょうか。 まめりぼんさん  2013-05-30 16:34 回答1件
うつ病の再就職について yurimariさん  2008-10-25 17:17 回答1件