先の意味付けをして仕事を選んでください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

- good

先の意味付けをして仕事を選んでください

2013/05/28 14:19
(
5.0
)

yuki7878さん

27歳が転職の最後のチャンスなどあり得ませんよ。
簿記の勉強も思うように行かないと思っていらっしゃるのは
それをどう活かそうかを具体的にイメージされていないからもあると思います。
あなたが記載している介護や社会福祉士の仕事や介護事務の仕事は、これから社会的要望が
大きくなります。
経理の仕事とと漠然と考えるより、どんな業界(例えば介護支援)の経理なのかを
考えて見てください。
医療事務の勉強は、まさにフォーカスしたものです。
何に活かすかが明確になっています。

この業界は、まだまだ体制ができていません。
給与面では高給とは言えませんが安定した仕事です。

接客の能力が身に付いているなら
介護支援利用者と接点を持てる介護福祉士も良い仕事です。
ヘルパーさんは、大変な仕事ですが資格を取って高齢の方の支援も社会的に意義のある
お仕事です。

先に意味付けして仕事を選択してください。

接客
事務
支援
資格
介護

評価・お礼

yuki7878 さん

2013/05/28 15:53

宍戸 様

早速の回答、ありがとうございます!

簿記に関してですが、本当にその通りなんです。
実は簿記が楽しい、2級まできたなら1級も、といった理由で
現在1級を勉強しています。
どちらかというと、何かに生かしたいというより、自己満足というか。。


試験をまじかに控え、なんでこんなに大変なことをしなければならないのか、
よく分からなくなった自分がいました。


「先に意味づけをして」

これは、どんな風に役立っていきたいか、働きたいかを考えて。。
という解釈でよいでしょうか??

介護現場での経理、という手もあるのですよね!
探してみます。
もしあれば、横目で介護の現場を見て、
自分に合いそうかどうか、確認することもできますよね。

あと、27歳が最後のチャンスではないとの言葉でとてもホっとしました。


ありがとうございました!

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄

2013/05/28 16:15

過分な評価を有難うございます。

仕事は、「傍(はた)を楽(らく)にする」ためにあります。
仕事を通して楽にするのですから
自分も楽しくなる筈です!
それは、先に意味付け(何のためなのかを明確にしているか!)がされているからであって、
だからこそ今を頑張れるのです!
今を頑張るは、先につながる簿記1級の資格もそれに当たります。
今、目の前に決めた目標をやりきることも大事です。
継続できるのも大事な能力です。
人生は、着実に階段を登るようなものであって飛び越して登るものではありません。
途中で諦めると、また一段目から登らなくてはならないのです。
介護関係は、社会的に重要な意味を持った未開拓の仕事がたくさんあります。
入ってみて
新しい価値のある仕事を自分で創り出すぐらいの意識を持ってみてください。
諦めなければ必ずできます。
継続すればあなたにも笑顔があふれ出てきます!
さあ頑張ってみよう!!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中小企業事務と、介護~社会福祉士

キャリア・仕事 転職・就職 2013/05/28 12:18

よろしくお願いいたします。
進路を選ぶときのポイントを教えていただきたく、
質問しました。


私は27歳、無職です。
半年ほど前まで7年間接客業のパートをしていました。

現在は仕事… [続きを読む]

yuki7878さん (石川県/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 hibiki1203さん  2012-01-18 23:51 回答1件
未経験での転職。 トモコさん  2008-08-19 16:49 回答1件
転職するか、現職を継続するか悩んでいます。 あかうさぎさん  2012-08-30 20:13 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件