不動産トラブルの元になるのでは・・・ - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

不動産トラブルの元になるのでは・・・

2013/05/29 17:49
(
5.0
)

不動産売買の専門家の向井啓和です。



ご相談内容を拝見しましたが、若干内容が不明のところでありますが、推測して回答します。


まず、知人という方に貸すこと自体は良いのですが、契約書の備え等をきちっとしなければトラブルの元になると思います。


そもそも、その知人という方はローンが組めない人という事で信用力が低いという事を意味しています。という事は銀行がお金を貸さない訳でして、それは貸しても返ってくる可能性が低いと評価されている人だからです。


という事は不動産も同じです。貸しても返ってこないかもしれません…


リフォームをしていない段階での販売なので売れ残っているかもしれませんが価格を下げるなどして売却された方がスッキリすると思います。


もし仮に貸す場合は不動産管理会社を入れて家賃滞納等の場合には退去させる等出来る様にしておいた方が良いと思います。


ただ、得てしてこういう知人というのはだらしなく、関係を言いことに問題となる事が多いのが現状です。ご注意ください。

不動産管理
不動産トラブル
家賃滞納
不動産売買
滞納

評価・お礼

まんも65 さん

2013/05/29 18:59

ご回答有難うございます。
懸念通りです。知人とトラブル起こしたくないので、可能ならば貸したくありませんが、母が根負けしているので、管理会社を入れることを考えます。
どの程度、管理してもらえばいいのか調べてみます。

※文中に契約書とありますが法的に有効にする為には、どういった形がとられるのでしょうか?

向井 啓和

2013/05/30 10:32

評価ありがとうございます。

若干の費用は掛かりますが、不動産仲介会社を形式上通し、そこに賃貸管理をしてくれと依頼されたら良いと思います。そうすると賃貸借契約書を作成すると思います。

通常レベルの不動産会社が作成すれば特段それで問題になる事もないかと。

また、家賃の受取人をその管理会社にさせるとそこが家賃回収で連絡したりしますので請求しやすいかと思います。(なあなあにならないという意味で)

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

知人に賃貸10年後不動産権利を渡す事に関して

住宅・不動産 不動産売買 2013/05/28 09:53

木造築35年、1戸建ての空き不動産をリフォーム前提で売りに出してます。現在、2年目に入りました。名義は母になっております。
先日、妹夫婦から、知人に賃貸して10年後(売却金額)に… [続きを読む]

まんも65さん (熊本県/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
戸建かマンションかで悩んでおります。 まつもんさん  2012-04-24 00:13 回答3件
子供3人の場合の住宅価格について festy_tさん  2009-09-07 13:30 回答1件
不動産の購入について きよぽんさん  2009-04-25 15:01 回答1件
土地活用で一棟アパートを契約したが解約したい harukuさん  2008-11-09 10:04 回答1件