Re:顎関節症 - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:顎関節症

2013/05/28 12:06
(
5.0
)

はじめまして、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、矯正治療後だけど、下口唇が出ていること、顎がガクガクしていることで顎関節症を心配しておられるということ、そして顎変形症なのかもと思っておられるということですね。

まず、下口唇が出ているということについてですが、お顔が受け口の状態の方を歯並びだけで治したときになる状態に近いようですね。ご自身でも見た目受け口のままと思っておられるということからしてもですね。

次にアゴがガクガクしていることについてですが、おそらく顎関節症のようです。りくおさまにとっての本来のアゴの位置よりも後ろに位置させらたときあるいはずれているときになるようです。頭痛や肩こりがあったということから考えますと、矯正治療を開始される前からいくらかこういった症状があったかあるいは矯正治療中になった可能性がありますね。

そして、顎変形症についてですが、受け口は受け口でも骨格的に受け口であったり骨格的に出っ歯だったりする場合に大学病院等で手術併用の矯正治療をする場合につける病名です。
りくおさまもそういった状態に近いかもしれません。

顎関節の治療をするともしかしたらまた受け口になるかもしれません。ただし頭痛や肩こりなどともおさらばできるかも。
でも受け口になるのも困りますよね。

顎関節症の治療をきちんとした後に大学病院等で手術併用の矯正治療をされるとそれも解決できます。この場合は、保険が利きます。かなりリーズナブルにできますよ。
ただ、近所に大学病院がないということでしたらちょっと大変でもありますね。

しっかり顎関節の治療ができる矯正医の先生を探して見てください。

矯正
顎関節症
治療
頭痛

評価・お礼

りくお さん

2013/05/28 12:43

ご回答ありがとうございます。

矯正する前からキシキシという感じに音はあったと思います。
保険適用されるかもしれないということで少し安心しました。
今すぐ大学病院にとは出来ないかもしれませんが希望が見えてきた感じがします


ありがとうございました

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

顎関節症

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2013/05/27 14:03

18歳頃に矯正治療が終わり、歯並びはきれいになったのですがかねてより悩んでいた横顔はまだ下顎、下唇のほうが出たままです(見た目受け口のまま)

口を開くとガクガクと音がして、大きく口を開くと顎が少し横にずれる感じ… [続きを読む]

りくおさん (兵庫県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:顎関節症 青山審美会歯科矯正 小谷田 仁(歯科医師) 2013/05/30 17:46
顎関節症 井川 征博(歯科医師) 2013/05/27 15:34

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
顎関節症 ぱーるさん  2013-12-15 17:47 回答1件
顎関節症について hiromingoさん  2012-07-23 16:36 回答2件
顎変形症治療について むらかわさん  2012-01-08 23:08 回答2件
出っ歯の外科手術について ereereerekさん  2011-12-06 11:52 回答2件