あなたのせいではありません! - 小日向 るり子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

あなたのせいではありません!

2013/05/27 14:43
(
5.0
)

8mさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

同棲して間もなく始まったDV。本当に怖くて辛い目にあってしまったんですね。
「決定的な暴力」相当ひどい怪我を怖い思いをされたのではありませんか?
DV被害の後遺症が出てしまっていますね。
バラエティのきたない言葉遣い、大声、ドラマやテレビの喧嘩シーンは彼の暴力をフラッシュバックさせてしまうのです。
また、DVとは暴力だけではなく、言葉も含まれます。彼から「神経質だ、大げさだ」と言われたことで、8mさんはご自身を責めてしまっておられる。だからよけいに苦しいのですね。

でも、彼のDVは絶対にあなたのせいではありません。
DVは暴力や暴言をふるう者が100%悪いのです。
彼の友人の言葉や『カウンセラーが言った』という又聞きの言葉を信じる必要はありません。

今は無理に「社交的でテレビも観れたり外出も楽しくできた過去の自分」に戻ろうとしなくていいですよ。
心も身体と一緒。身体は傷を負ったら安静にして休みますよね。それと同じです。
心も十分に休ませてあげましょう。今は無理にテレビを見たり、外出したりしなくていいです。少しずつ傷が癒えてきたら、またテレビも見れるし、人と付き合えるようになります。大丈夫ですよ。

辛い気持ちや苦しい気持ちは吐き出すことで楽になることがあります。
誰にもご自分を否定されない安全な空間で気持ちを解放することで、少しずつ癒える気持ちがあります。
また辛かったりしたらいつでもご相談くださいね。
最後にもう一度言いますね。
8mさん、あなたは悪くありません。

フラッシュ
相談
被害
カウンセラー
同棲

評価・お礼

8m さん

2013/05/30 12:03

小日向様

ありがとうございます。
彼の言っていることは真に受けてはいけないと
頭ではわかっていたのですが、暴力やけんかの際、いつも私が悪いと言われ続けていたので
そんな風に受け止めてしまっていました。

友人は私には一切の否がないと言います。
暴力をふるう方が悪いと。

今私にとって信頼できるのは彼ではなく、友人や家族です。
だからその人たちの言葉を信じて前を向こうと思います。

先日たまたま、彼の友人と話す機会があったのですが、
その人も、彼に「私が悪い」とは言ってないと、
彼の作り話もしくはとらえ方の違いだと言ってました。

さらに、専門家である小日向様にも、私は悪くないと言われたことで
気持ちがすごく楽になりました。

少しずつですが、前を向けるような気がします。

本当にありがとうございました。

小日向 るり子

2013/05/30 15:02

返信と評価、ありがとうございます。
「少しずつですが、前を向けるような気がします。」
このお言葉を聞いて安心しました。
8mさんは素敵なご友人やご家族に囲まれていますね。

そうなんです。DVのからくりとは、頭ではナンセンスなことを言われたりされていると思いつつ、繰り返しそれをされていると、自分に非があるのか・・・と思ってきてしまう、つまり一種の洗脳状態にされてしまうものなのです。
だから8mさんだけがそうなってしまったというわけではなくて、これがDVの恐ろしさです。誰でもそういう思考回路にさせられてしまうのです。
だから8mさんが同棲を解消し、彼と決別できて本当によかったと思います。

人生は長いです。
あせらずに、ゆっくり傷を癒していきましょうね。

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

DV被害後

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/05/26 17:18

同棲し始めてすぐに彼から軽い暴力をうけ
その後何度か喧嘩の際に暴言、
自分がすべて責任を負うことで解決してきました。
数ヶ月、決定的な暴力を受け、同棲解消。

彼はDVや怒る癖を治すと病院に行き始めたので
しばらく… [続きを読む]

8mさん (東京都/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
抜け毛で困っています。 けーさん  2007-09-19 03:31 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
どうしたらいいのでしょうか? LEDbyBLUEさん  2014-03-02 20:07 回答1件