Re:4歳の息子の受け口矯正について - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

3 good

Re:4歳の息子の受け口矯正について

2013/05/25 00:02
(
5.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、受け口の治療を勧められたということですね。
結論から言いますと、できるならしたほうがいいです。4歳という年齢で歯並びのことをどこまで理解できて、どこまで協力的にできるかということはありますが、受け口の治療については、なるだけ早いほうが結果がいいです。
矯正することによるデメリットはまずないと思われます。
また、お母様がなるだけ苦痛なく治療してあげたいと思われるのなら、マウスピース型の矯正装置(おそらくオーラルシールドあるいはムーシールドだと思われますが、、、)は骨格の成長にもいい影響があり、歯列も大きく変化します。ただし、前後のずれのギャップの度合いによっては、長い時間で長い期間使用する必要があるためどうしてもご本人の協力が必要になります。このあたりをお母様が上手にコントロールすることができれば、安くて、より効果的な治療になると思われますよ。

受け口
矯正
歯並び
マウスピース
年齢

評価・お礼

yugoccyan さん

2013/05/25 09:12

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
とても分かりやすく親切なご回答をありがとうございます。

まず一番にはほっとしました。 矯正による身体的デメリットはないのであれば、このまま継続してムーシールドでの治療に取り組みたいと思います。
時間とお金はどのくらいかかるか分かりませんが、息子にとってよい治療であるならば、続けていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

4歳の息子の受け口矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/05/24 23:45

4歳の息子が受け口と診断されました。
マウスピースによる矯正を勧められ、早速始めようかと思っているのですが、今矯正をしても、また小学生頃に顎の骨格の成長が進むため、無駄になるのではないか… [続きを読む]

yugoccyanさん (埼玉県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

4歳の息子の受け口矯正について yugoccyanさん  2013-05-25 10:22 回答1件
矯正による下顎後下方回転説とは? oboさん  2013-04-10 18:30 回答1件
歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
前歯2本出っ歯、受け口の矯正 夕凪さん  2013-03-28 17:00 回答2件