両方の指導経験から断然そろばんをお勧めします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田崎 寛子

田崎 寛子
塾講師

8 good

両方の指導経験から断然そろばんをお勧めします。

2014/06/17 20:13

私は、そろばん・算数共に指導経験があります。
算数をいくら一生懸命に教えても、それ以前の基礎能力が欠けているために、ざるに水を入れるようなものでこぼれ落ちてしまいます。
そろばんは、単に計算に強くなるだけでなく、忍耐力・集中力・処理能力・記憶力・想像力など付加価値が非常に多いです。
計算力だけでも何倍もの計算力が付き、おまけに副産物までついてくるお稽古事はあまりないのではないでしょうか。
そろばんは計算だけじゃないかと言われる方もあります。
幼少期に子供が喜ぶからとか、みんなが持っているから、楽だからととゲーム・ビデオ・TVなどにお守りをさせてきてはいないでしょうか。
手抜きをした子育ては、後でツケが来ると思います。
最近のお子さんは指先を使う遊びをしてきていないため、鉛筆やお箸もきちんと持てる子供は稀です。
保護者の膝の上で、肉声で絵本を読んであげると、親子のきずなも深まり情緒も育ち本好きになり、その結果国語の成績もよくなり、算数の文章題も苦労しなくなります。
また、有名中学受験の塾に通いながら、甘いお菓子やハンバーガーをかぶりながら通っている子供と、お母さんのビタミン愛の入った手作り弁当を持って塾に通う子供では成績にも差があるのではないでしょうか。
中学受験中では珠算式暗算の2級に合格してから来てくださいと言われる塾もあると聞いたことがあります。
東大・京大生の約9割がそろばん経験者だそうです。
中国では、そろばんを習うと外部との雑音を一切シャットアウトして勉強に集中できると、そろばんを習っている家庭が多いそうです。
珠算・暗算共に2級以上取得者は成績が良いことは統計で立証されているそうです。
私自身も、算数・数学のテストの時間は時間が余って見直してもまだ時間が余って、退屈でした。他の科目も勉強しない割りにはそれほど点数が悪いと言うこともなかったです。
学習塾に行くこと自体は悪いことでなないのですが、友達が行っているからとか親が行きなさいとうるさいからと受け身で行っても費用も高いですし、それよりも基本的な能力開発の方が先だと思います。
読み書きそろばんが教育の原点だと確信しています。

集中
そろばん
計算
集中力
記憶力

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

小学3年生の娘をそろばん教室か学習塾に通わせたいと思っています。

掛け算が去年終わったあたりから、算数の計算が段々と苦手になっているようで、どうにかしてあげ… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aの回答

算数の計算について 加藤 和子(料理講師) 2013/05/25 11:08
目的は1つだけでしょうか。 坪内 康将(塾講師) 2013/05/25 18:24

このQ&Aに類似したQ&A

日本人講師と、ネイティブ講師どちらがよい? 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
幼児の英語学習、日本語の習得に影響はない? 専門家プロファイルさん  2011-04-13 10:04 回答4件
子供のパソコン教室について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:51 回答1件
子供のピアノ何歳から? 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:46 回答1件
幼児の英会話教室の選び方 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:56 回答3件