敬遠されているのではなく、敬遠しているのです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

平川 裕貴

平川 裕貴
マナー講師

1 good

敬遠されているのではなく、敬遠しているのです

2013/09/05 00:17

人はどうしてグループで固まりたがるのでしょうね。そして必ずボスが生まれ、その取り巻きが生まれ、仲間外れにされたり、いじめられる人が生まれる。子どもの世界も大人の世界も同じですね。

最近はママカーストなる言葉も生まれて、子ども達の教育の場で、どうしてみんなが対等に気持ちよく過ごせないのかと悲しくなります。


他のママ友からも敬遠されるようになってきたと感じて、質問者様はきっと仲間外れにされているようなお気持ちなのでしょうね。きっとお辛いことでしょう。

でも、ボスママのご機嫌を取らなければならないような集まりには参加したくないのではありませんか? たいていは、人のうわさ話や悪口で盛り上がることが多いですよね。だから何かと理由をつけて断っているのでしょう?

参加しないことで疎外感を味わっておられると思いますが、逆に我慢してお付き合いをすれば、また別のストレスがうまれると思います。
おそらくお金もかかるでしょうし、楽しくもない集まりに参加してボスママや周りのママ達の反応をいつも気にしないといけないような・・・
参加すれば、「参加しなければよかった」と後悔することになるでしょう。

要するに、どちらのマイナスを取るかの問題です。
どちらのマイナスのほうが、我慢できますか?



でもね、ものは考えようですよ。
質問者様は、他のママ友から敬遠されているのではなく、質問者様が敬遠しているのです。
質問者様は被害者でもなんでもなく、自分の意思で参加しないことにしているのですよ。
だから、疎外感を感じる必要など本来ないはずなのです。

ですから、他のママ友がよそよそしい態度を取っても、質問者様はニコニコとご挨拶だけはしっかりしましょうね。質問者様から避ける理由も必要もないのですから。

子どもが幼稚園に行っている間、質問者様は、何か好きなことをしてはいかがですか?
料理でも手芸でも読書でも、何かのサークルに入っていいと思います。
お金のかからない趣味のサークルやボランティアもあるでしょう。そうすると、またまったく違った人とのつながりができるでしょう。
気の合うお友達もきっとできると思います。


幼稚園での付き合いが一生続くわけでもありませんし、ママ友達が、質問者様の人生にとってなくてはならない人でもありません。
気にするのは、自分にとって大切な人のことだけでいいのではありませんか?


小学校でも中学校でも、これからもいろいろな人との付き合いは付いて回ります。
自分のスタンスをしっかり持って、人に左右されない強さを持ってください。
そんなお母さんの姿は、子どもの社会性を育てる上でもきっとプラスになると思います。


子どもも学んでいますが、お母さんもいかに生きるかを学んでいるのです。

幼稚園
ストレス
いじめ
人生
教育

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

幼稚園の保護者やママ友との付き合い方、接し方について

育児・教育 子供の教育・受験 2013/05/24 16:29

昨年から子供を近くの幼稚園に通わせています、年少組で入園しました。

ニュースやドラマで見て、ママ友の怖さは知識としてありましたが、現実に遭遇するとは思っていませ… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aの回答

お付き合いについて 加藤 和子(料理講師) 2013/05/25 11:20

このQ&Aに類似したQ&A

虐待で児童養護施設に入っていた子供の今後について erihirotanakaさん  2013-02-11 07:21 回答1件
プロの家庭教師と、学生の家庭教師、どこが違う? 専門家プロファイルさん  2011-04-12 10:09 回答2件
幼稚園受験の準備について 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:46 回答1件
海外でインター幼稚園 POPOchanさん  2014-08-16 14:18 回答1件
子供の学校選び planetmiyuさん  2014-02-08 06:46 回答3件